Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道692 JR東海・伊豆箱根鉄道 三島駅で電車を撮影

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

青春18きっぷを利用して静岡県三島市へ行ってきました。途中立ち寄った三島駅JR東海伊豆箱根鉄道の電車を撮影、今日はその際の写真を掲載したいと思います。

 

 

青春18きっぷ三島市へ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

三島駅で電車を撮影

 

先ずは静岡地区で多数を占める211系5000番台電車。

 

永らくこのエリアを始めJR東海各線で活躍してきましたが、後継車315系により置き換えが進んでいます。静岡エリアでも今年から置き換えが始まります。

 

 

静岡エリアで最も人気の車両でしょう。313系8500番台、元は名古屋エリアの中央本線で有料列車セントラルライナーとして活躍していました。

 

セントラルライナー廃止後、静岡エリアに転じてきています。有料列車用に製造されたこともありとても豪華な内装の電車です。

 

 

車両ではありませんが三島駅では有名なえぐれたホーム。JR東海伊豆箱根鉄道の分岐点がホームの途中にあります。

 

車両がポイントを通過する時に車体とホームが接触しないよう、ホームをえぐってあります。

 

 

伊豆箱根鉄道1300系。元西武新101系です。もともとの4両編成を3両編成に短縮して運用されています。

 

 

上と同じ車両をアングルを変えて。

 

 

今回は伊豆箱根鉄道も利用しました。伊豆箱根鉄道のホームから3000系を撮影。今回は3000系には乗れませんでしたが、何れ乗ってみたい。

 

 

伊豆箱根鉄道7000系、こちらには乗車できました。豪華な内装の車両です。

 

 

三島駅南口駅舎。新幹線は反対側の北口側です。今回は時間の関係上新幹線の撮影は出来ませんでした。

 

 

南口の駅前広場。タクシーとバスの乗降場所となっています。

 

三島市は水の街とのこと、確かに街中を歩くと水路がたくさんありました。駅前広場にも整備された水路がありました。

 

水路って風情がありますね。今回は水路は撮影しませんでしたが、次回はこれを目当てに来てもいいかもしれないと思いました。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!