みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
青春18きっぷを利用して静岡県三島市へ行ってきました。途中立ち寄った三島駅でJR東海と伊豆箱根鉄道の電車を撮影、今日はその際の写真を掲載したいと思います。
三島駅で電車を撮影
先ずは静岡地区で多数を占める211系5000番台電車。
永らくこのエリアを始めJR東海各線で活躍してきましたが、後継車315系により置き換えが進んでいます。静岡エリアでも今年から置き換えが始まります。
静岡エリアで最も人気の車両でしょう。313系8500番台、元は名古屋エリアの中央本線で有料列車セントラルライナーとして活躍していました。
セントラルライナー廃止後、静岡エリアに転じてきています。有料列車用に製造されたこともありとても豪華な内装の電車です。
車両ではありませんが三島駅では有名なえぐれたホーム。JR東海と伊豆箱根鉄道の分岐点がホームの途中にあります。
車両がポイントを通過する時に車体とホームが接触しないよう、ホームをえぐってあります。
伊豆箱根鉄道1300系。元西武新101系です。もともとの4両編成を3両編成に短縮して運用されています。
上と同じ車両をアングルを変えて。
今回は伊豆箱根鉄道も利用しました。伊豆箱根鉄道のホームから3000系を撮影。今回は3000系には乗れませんでしたが、何れ乗ってみたい。
伊豆箱根鉄道7000系、こちらには乗車できました。豪華な内装の車両です。
三島駅南口駅舎。新幹線は反対側の北口側です。今回は時間の関係上新幹線の撮影は出来ませんでした。
南口の駅前広場。タクシーとバスの乗降場所となっています。
三島市は水の街とのこと、確かに街中を歩くと水路がたくさんありました。駅前広場にも整備された水路がありました。
水路って風情がありますね。今回は水路は撮影しませんでしたが、次回はこれを目当てに来てもいいかもしれないと思いました。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!