Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道689 伊豆箱根鉄道 駿豆線に乗ってみた 初乗車!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

青春18きっぷを使って静岡県三島駅まで来ました。今回のシーズンは可能な限り有休を使い平日休みを取って旅行貯金に使おうと思っています。

 

旅行貯金の途中で三島駅を起点とする私鉄、伊豆箱根鉄道駿豆線の電車に乗ったので今回はその時の写真を掲載します。

 

 

伊豆箱根鉄道駿豆線に乗車! 7000系でした

 

伊豆箱根鉄道駿豆線には三島田町(三嶋大社)駅から三島駅まで乗車します。

 

駅前にはスーパーと商店がありますね。歴史のある街と言った風情がしました。

 

 

三島田町駅の副駅名にある三嶋大社三島市の中心部にある大きな神社です。

 

 

三島田町駅では交通系ICカードは利用不可。なので久しぶりに紙の切符を購入しました。

 

ここのところSuica一択だったので、昔はさんざん利用していた紙のきっぷもなぜか新鮮に感じます。

 

 

三島田町駅ホームの駅名標、かわいいイラスト入りです。

 

 

わたしは上り電車に乗車しますが、上りを待っている間に修善寺行き下り電車が到着しました。1300系電車です。

 

この車両は元西武鉄道の新101系を3両に短縮したものです。伊豆箱根鉄道カラーになった元新101系も悪くないです。

 

 

少し時間があるので駅構内を。伊豆田町駅の改札は自動です。

 

 

ホームは2面3線の構成。なかなかに大きな駅です。

 

下りは1番線、上りは主に2番線を使用しますが時折3番線を発着する電車もあるようです。レールや架線の錆取りでしょうか。

 

 

三島田町駅は特急停車駅です。修善寺発着の踊り子号がやってきます。JR東日本E257系の付属編成を使用しているので号車番号が大きい。

 

そうこうしているうちに三島行きの上り電車がやって来ましたので乗車します。駿豆線は日中でも1時間に3本程度は列車が運行されているので便利です。

 

 

今回乗車した上り電車を終着の三島駅で撮影。乗ってみたかった7000系電車でした。乗れてよかった。

 

この電車はJR東海道線に直通できるよう設計されたそうで、最高速度120kmを出すことができるそうです。

 

 

7000系電車の車内は転換クロスシート。素晴らしく豪華な一般車両です。伊豆箱根鉄道は通勤通学路線でもありますが、伊豆と言う一大観光地をを走る鉄道です。

 

そのためクロスシート車が多いです。ロングシートばかりの首都圏在住者としては羨ましい限り。

 

ちなみにこのシートふかふかで座り心地は抜群でした。

 

 

三島駅で対面に停車中の3000系電車。伊豆箱根鉄道駿豆線の主力電車です。車内は国鉄近郊型の113系のようなセミクロスシート

 

この電車も乗ってみたい。

 

伊豆箱根鉄道駿豆線は鉄目線で見ても楽しかったのでまた乗りに来たいですね。小田原から出る同社大雄山線も久しぶりに乗りたいな。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!