Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記142 【旅行貯金】静岡県三島駅周辺の局を巡る

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

3月7日に青春18きっぷを使って旅行貯金をしてきました。今回の青春18きっぷは5回分すべて平日利用にして旅行貯金に行くことにしています。

 

また、最近訪問していない都道府県を中心に行く事を今回のテーマとしました。3月7日は春季1回目の利用ですが静岡県の局を訪問しています。

 

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

静岡県三島駅を中心に局巡り

 

埼玉県の大宮駅から上野東京ラインJR東海東海道本線を乗り継いで三島駅にやってきました。ここから局巡りをスタートします。

 

 

最初の局は「三島駅前郵便局」です。名前の通り駅から近いところにあるのですが、この日は道路工事が多くたどり着くまで結構大変でした。

 

 

次は三島市ではありませんが最寄駅は三島駅となる「長泉竹原郵便局」です。新しいきれいな局でした。

 

 

長泉竹原郵便局の周囲はこんな感じ交通量の多い道路沿いにあります。この先は東海道本線の踏切がありました。

 

 

続いては「三島清水郵便局」、長泉局からはそれほど遠くなかったですが、ここまでくる道路が交通量の割には道幅が狭く歩くにはちょっと怖かった。昼間だからまだ良いですが。

 

次からは市の中心部へ入っていきます。

 

 

市の中心部に入ると道幅が広くなり歩道がある道路が増えてきます。これだとかなり安心して歩けますね。「三島広小路郵便局」です。

 

ここは思い切り街中の局、金融機関も多く三島市の中心部ですね。

 

 

三島広小路郵便局前の主要道路を次の局に向かう途中伊豆箱根鉄道の踏切が。ちょうど特急踊り子号が通過するところでした。

 

建物の間を大型の車体の特急電車が走る光景は見ものです。ここにもう少し居たかったほどでしたが、時間が限られているので次に進みます。名残惜しいですが。

 

 

踏切から少し先「三島中央町郵便局」です。ここでは局員の方がご親切に「次の局印はイラスト入りだよ~」と教えてくれました。

 

ちょっとしたコミュニケーションなのですが、こういうのが楽しくて旅行貯金はやめられない。

 

 

三島中央町郵便局の周囲です。

 

 

イラスト入りの局印を押してもらいました!「三島大社前郵便局」です。局員は鳥居のイラスト入りでした。

 

局名通り三島大社が近く周囲は門前町の雰囲気が漂います。門前町なのでお店もとても多いです。

 

 

三島大社です。

 

 

最後は三島市の本局である「三島郵便局」で締めました。最寄駅は伊豆箱根鉄道三島田町駅です。

 

この日は7か所の局をめぐりましたが、スマホの万歩計を見ると三島市だけで1万歩以上歩きました。これ以上は歩きすぎになってしまうのでここで止めときます。

 

 

三島田町駅です。ここから電車に乗って埼玉へ帰ります。

 

 

この後は ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!