Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道496 【DE10】ロクハンのディーゼル機関車を購入 Zゲージ ひとまず欲しいものは出そろいました!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日ロクハンZゲージのタンク車「タキ1000」を購入しましたが、これを引っ張る機関車がありません。それでは車両が動けなくてかわいそうですね。

 

と、言う訳で今回機関車を購入してきました。

 

購入した車両はロクハンの「DE10」型ディーゼル機関車です。貨車から客車まで牽引する事ができる万能型の機関車ですね。

 

 

ロクハン DE10

 

今回購入したのは「DE10 1500番台 B寒地形 国鉄色」です。

 

DE10は両数が多かったこともあり色々なカラーに塗り替えられましたが、やっぱり国鉄色がしっくりきます。

 

 

ケースから取り出しました。小さくてもDE10だ!(当たり前ですが)

 

 

反対エンド。前後で不均衡なボンネットの長さが面白い。

 

 

サイドビュー。

 

 

反対側です。ロクハンのDE10は良いプロポーションしてます。手すりの細さやメカメカしいディテールも良いです。

 

 

斜め上から俯瞰してみました。上から見ると意外と鮮やかな感じがします。

 

 

先般購入したタキ1000と連結運転。天賞堂のセットのレール上で走行させましたが、走行音はとても静かでスムースな走りでした。

 

低速もかなり効きますね。これは見るだけでなく走らせても面白いです。

 

 

停止させサイドから撮影。入れ換えをしているようなイメージになります。

 

この車両の導入でいま所有しているZゲージ車両は全車走行させることができるようになりました。

 

あとは注文済の165系のグリーン車サロ165の到着待ちです。メーカー取り寄せなので時間がかかっているようですが到着が楽しみです。

 

 

165系増結 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

あとは少しづつゆっくりと気が向いたときに線路など比較的安価なものを買っていこうかなと思っています。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!