Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道393 【Zゲージ】パワーパックを購入 電池で鉄道模型車両が走る!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日、購入したZゲージ鉄道模型ですが、まだパワーパックを入手できてなく走行させることができない状態でした。

 

しかし、ようやくパワーパックが入手でき、これでようやく車両を走らせることができるようになりました。

 

 

以前書いた記事です ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

今回購入したパワーパックはこちらです。

 

ロクハンのトレインコントローラーRC-004です。ロクハンはパワーパックをトレインコントローラーと呼ぶのですね。

 

 

トレインコントローラーRC-004はZショーティに向いているコントローラーです。

 

単三乾電池2本で駆動するので、高電圧を流せないZショーティにはちょうど良い出力とされています。

 

単三乾電池2本を直列につなぎ電圧3Vで、電流は最大値500mAとなっています。線路規格やフィーダーは同じなのでスケールモデルを走らせる事も出来そうですが、それには少し出力が足りないかもしれませんね。

 

なお、オプションでも外部電源はなく乾電池専用のコントローラーとなっています。

 

 

製品を箱から出してみました。

 

製品は凄くシンプルでスイッチは二つです。メインスイッチは前進、後進と一体化されており、スピードコントロールレバーは3段階です。

 

 

裏側には電池ボックスがあります。アルカリ乾電池が推奨となっていますが、手持ちで単三のアルカリ電池が無かったので充電式電池を入れてみました。

 

電池を入れると結構ずっしりとした重みを感じました。

 

 

今回は時間が無く車両を走らせることは出来ていませんので、今後オーバルを組んで車両を走らせてみたいと思います。

 

また、充電式電池を使用するときちんと走行するのか、こちらも試してみたいと思います。できればコスパの良い充電式電池を使いたいこともあり。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!