Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道683 指宿枕崎線谷山駅 新しいカッコ良い駅

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

今回も昨年の鹿児島旅行の振り返りです。

鹿児島に行ったら一度乗ってみたかった、JR九州指宿枕崎線を利用してみました。久しぶりにJR九州気動車に乗ってみたかったのです。

鹿児島中央駅から谷山駅へ 鹿児島市内の移動

鹿児島中央駅から乗車します。

指宿枕崎線鹿児島中央駅在来線ホームの1,2番線から発着しています。日中だと1時間に2本の運行本数です。

今回乗車するJR九州キハ200系気動車。電車並みの加速力を持つ高性能気動車です。

キハ200をアップで。

比較的新しい車両ですがかなり汚れています。先に乗った817系電車も汚れておりこの点は残念。

JR九州鹿児島中央駅で見た車両はこんな感じが多かったです。他のエリアはどうなんでしょう。

キハ200の車番は車端部に書かれています。ロングシートの500番台。車内は座席がほぼ埋まる程度の乗車率です。

鹿児島中央駅から谷山駅まで乗車、約15分の旅です。停車駅が少なく最高速度が高いので所要時間は同区間を走る市電より短いです。

谷山駅に到着。急いで降りて乗車した列車を撮影しました。

谷山駅の全景。2016年に高架化されました。黒を基調としたシックで格好の良い駅です。

駅名は英語表記。

駅の周辺は住宅地となっており、マンションも数多く建っていました。市電も利用できるので利便性は良いエリアですね。中央駅へもすぐに行けます。

駅前広場。

バス停、タクシー乗り場、一般車乗降場があります。

1階にあるコンコース。こちらは改札外。

改札外コンコース。ゆったりした造り。

改札内コンコース。改札は利用者数が多いため簡易型ではなく、通常の自動改札機が設置されています。

ホームは2階にあります。島式の1面2線の構成。ホームは屋根で全て覆われています。雨でも濡れなくて済みますね。火山灰対策なのかな。

最後に谷山駅を出発していくキハ200を。豪快なエンジン音を発し喜入へ向かっていきました。

近代的な高架駅なのに架線が無いのは不思議な感じがします。

この後は市電の谷山電停に向かいます。

広告

[rakuten:book:17400327:detail]

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!