Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道617 【JR九州】ロングシート化が進む九州の車両たち 817系

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は福岡地区で運行されるJR九州813系電車のロングシート化が発表されました。

 

先代の811系電車は更新工事と共にロングシート化が進んでいますが、ついに813系もロングシートになります。

 

JR九州は地方路線も含めて全域で一般型車両がロングシート化されていますが、ついに福岡エリアの車両も対象になりました。まあ、このエリアは混雑しますから仕方ないところはありますが・・・

 

 

817系500番台に鹿児島エリアで乗車

 

豪華な車内で登場時は話題を呼んだJR九州817系電車です。当初は本革仕様の転換クロスシートを搭載するなど、一般型車両としては破格の設備を誇っていました。

 

この車両はもともと福岡エリアで走っていましたが、一部の車両が鹿児島エリアに移ってきています。

 

写真の車両は転換クロスシートだった0番台をロングシート化した500番台です。ロングシート化に合わせて車番を変更しています。

 

 

鹿児島エリアで走行する817系の一部はロングシート化されています。元の転換クロスシートをそのまま車体中央に向けて固定した感じですね。

 

このスタイルだとシートが車体中央にせり出してしまうので、新造のロングシート車に比べると通路が狭くなってしまいます。

 

関東に多いLCカーも似たような理由でロングシート時でも通路が狭くなりますね。

 

 

運転台はワンマン対応の為か半室構造です。客室からの見晴らしは良いですね。

 

 

鹿児島中央駅にて。キハ40との並びです。

 

 

ロングシート化が進むJR九州の車両、ちょっと寂しい気がしたのはわたしだけでしょうか。

 

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!