Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道498 【115系に乗る!】九州~中国~関西旅行記 その6 岡山から播州赤穂へ 車内動画あり

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

久しぶりにJR115系電車に乗車しました。あの豪快なMT54モーターの走行音は健在です!やっぱり国鉄型は良いですね。

 

 

前回まではコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

115系末期色 赤穂線列車に乗る

 

岡山の115系電車です。

 

今回乗車した赤穂線普通列車、切妻形の先頭車改造車でした。115系とは思えない顔です。

 

 

乗車しました!

 

かなり改造はされていますが天井の構造、側窓など関東でも走っていた115系そのものです。懐かしいなぁ。

 

 

シートは221系のような転換クロスシートに交換されています。ロングシート電車ばかりの関東民からすると羨ましい限り。

 

この豪華なシートに腰掛け115系のダイナミックな走行音を楽しみました。山陽本線赤穂線の線路状況の違いも面白かったです。

 

 

動画を撮影しました。短いのでぜひ見てください! ↓ 

youtu.be

 

 

おまけ 岡山駅

 

岡山駅岡山駅から見た風景です。

 

 

岡山駅舎。大きいです。

 

 

駅前広場を。大きな街です。

 

 

岡山駅のコンコース。撮影したのは土曜日の朝8時台と言う事もあり学生さんを始めとして人が多かったですね。

 

 

岡山駅の在来線改札口。こちらもひっきりなしに人の出入りがありました。もはや人をいれずに撮影するのは無理でした。

 

 

国鉄型王国岡山駅は楽しかったなぁ。しかしその岡山の国鉄型電車もいよいよ終焉を迎えます。

 

7月22日から新型車両227系Uraraがいよいよ運用を開始します。ひとまず運用区間は限定されるようですが、直に115系、113系の運用を置き換えて行くでしょう。

 

227系Uraraも今の113,115系の転換クロスシートは継承されますし、新しい電車なので乗り心地も快適になります。現地の期待も大きいようです。

 

国鉄型車両が無くなるのは寂しいことですが、新しい227系も楽しみでありますね。まもなく登場する新型車両の活躍にも期待しましょう。

 

 

 

広告

[rakuten:buzzpocket:10796734:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!