みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
久しぶりにJR115系電車に乗車しました。あの豪快なMT54モーターの走行音は健在です!やっぱり国鉄型は良いですね。
前回まではコチラ ↓
115系末期色 赤穂線列車に乗る
岡山の115系電車です。
今回乗車した赤穂線の普通列車、切妻形の先頭車改造車でした。115系とは思えない顔です。
乗車しました!
かなり改造はされていますが天井の構造、側窓など関東でも走っていた115系そのものです。懐かしいなぁ。
シートは221系のような転換クロスシートに交換されています。ロングシート電車ばかりの関東民からすると羨ましい限り。
この豪華なシートに腰掛け115系のダイナミックな走行音を楽しみました。山陽本線と赤穂線の線路状況の違いも面白かったです。
おまけ 岡山駅
岡山駅舎。大きいです。
駅前広場を。大きな街です。
岡山駅のコンコース。撮影したのは土曜日の朝8時台と言う事もあり学生さんを始めとして人が多かったですね。
岡山駅の在来線改札口。こちらもひっきりなしに人の出入りがありました。もはや人をいれずに撮影するのは無理でした。
国鉄型王国岡山駅は楽しかったなぁ。しかしその岡山の国鉄型電車もいよいよ終焉を迎えます。
7月22日から新型車両227系Uraraがいよいよ運用を開始します。ひとまず運用区間は限定されるようですが、直に115系、113系の運用を置き換えて行くでしょう。
227系Uraraも今の113,115系の転換クロスシートは継承されますし、新しい電車なので乗り心地も快適になります。現地の期待も大きいようです。
国鉄型車両が無くなるのは寂しいことですが、新しい227系も楽しみでありますね。まもなく登場する新型車両の活躍にも期待しましょう。
広告
[rakuten:buzzpocket:10796734:detail]
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!