みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
先日は江ノ電に乗るため江ノ島へ行ってきました。その帰り道をどうしようかと考えましたが、藤沢を抜け小田急線で新宿へ戻る事にしました。
JRの湘南新宿ラインも考えたのですが、これに乗ったら間違いなくグリーン課金をしてしまうと思い小田急へ。小田急の運賃ってお財布にやさしいのです。
JRはペデストリアンデッキをそのまま歩いて2階から改札に入りますが、小田急はワンフロア降りて1階の改札から乗車します。
小田急の改札を入りました。平日日中の時間帯ですが小田急、JRとも人でいっぱいです。
わたしは新宿まで行くので3000系の隣のホームにやってきた快速急行に乗車します。最新型の5000系電車です。
関東私鉄では西武30000系、相鉄各車に続くワイドボディの通勤電車です。ワイドボディ車は混雑緩和に貢献するのはもちろんですが、空いている時間帯でも車内が広々してるので良いですね。
入線してから10分少々停車の後に折り返して発車です。混んでいたので途中の写真は無いですが、さすがに快速急行あっという間に新宿に到着です。
新宿では少し立ち寄りして西武新宿駅へ。小田急新宿駅からは少し離れていますが、ウォーキングが趣味のわたしからするとどうってことない距離です。
新宿の都会的なビル群を見ながら歩くのもまた楽しい(写真を撮り忘れましたが)。
西武新宿駅の改札に入ったら連続して黄色い2000系電車がやってきました。
各駅停車用のホームに停車中の列車の他に、急行列車用のホームにも2000系がやってきました。
2000系で帰っても良かったのですが、やっぱりこれに乗ってしまいます。先日値上げしましたがまだまだ乗りやすい料金の小江戸号です。
新宿から川越まで600円で乗車可能です。
3線ある西武新宿駅には全て塗装車両が。関東では数少なくなってきたシーンです。しかし西武も無塗装車の導入を進めているので何れ見られなくなってしまいます。
西武のワイドボディ車両30000系電車。日立のAトレインなので静かで快適です。
広告
- 価格: 4400 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 3300 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 3300 円
- 楽天で詳細を見る
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!