Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道356 【ロマンスカー】MSEに乗って新宿へ

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨年末はちょこちょことお出かけをし、12月21日には神奈川県海老名市を訪問し旅行貯金を楽しんできました。

 

 

海老名市内で旅行貯金を実行 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

海老名市で旅行貯金を楽しんだ後は都内に戻りますが、その際に小田急ロマンスカーを利用しました。

 

久しぶりに乗車するロマンスカーです。ロマンスカー乗車するとなるとなぜかワクワクしますね。どの車両が来るか楽しみです。

 

 

郵便局の最寄り駅「厚木」駅から小田急線に乗車します。

 

 

厚木駅の下りホームにて電車を待っている間、反対側のホームに8000系が入線、10両編成の普通列車でした。

 

数少なくなってきた鋼製車体にワイドボディで格好の良い通勤電車です。

 

わたしは下り列車に乗車し隣の本厚木駅へ向かいます。

 

 

本厚木駅へ到着しました。一駅なのですぐに到着です。

 

新宿へ行くのでここからは戻る形になりますので、いったん改札を出て課金します。そうしないとキセルになりますからね。

 

合わせて改札外で特急券を買ってきます。車内で飲むコーヒーもいっしょに買ってこよう。

 

 

今回乗車したロマンスカーは60000系MSEでした。

 

前回(と、言っても3年以上前になります)乗ったのもこの60000系MSE、この車両は地下鉄直通から地上までマルチに運用をこなします。

 

いまの小田急ロマンスカーのフラッグシップ、70000系GSEは乗った事が無いので次は乗ってみたいですね。

 

ちなみに写真は乗車したロマンスカー新宿駅に到着した後です。

 

 

今回乗車した列車は「はこね74号」です。乗ってから気づきましたがこの列車は海老名駅にも停車しました。海老名から乗った方がお安く乗れましたね。

 

でも、海老名で乗るよりかは少しですが長い時間乗車できたのでそれはそれで良しです。

 

 

60000系MSEの車内です。ドーム型の天井が鉄道車両とは思えないデザインです。暖色系のインテリアで落ち着いた車内ですね。

 

この「はこね」号は6両編成での運行でした。乗車率は6割くらいだったと思います。平日日中帯にしては高い乗車率です。だいぶ利用者が戻ってきた印象でした。

 

 

混んでたので後ろからの撮影になっちゃいましたが、シート廻りは木目調のステキなデザインです。

 

座ってみるとMSEのシートは硬めです。別形式の30000系のシートはかなり柔らかいとか、乗り比べてみたくなります。

 

 

快適なロマンスカーの旅を楽しんでいたらあっと言う間に新宿へ到着しました。これから自宅へ戻る為「西武新宿」駅までお散歩です。

 

 

新宿駅から西新宿方向の風景です。広角撮影でも入りきらないほどの大きなビル群、都会だなぁ~

 

 

小田急百貨店。再開発の為建て替えです。

 

 

新宿駅から西武新宿駅までの間は昼間でも凄い人の数でした。それでも朝夕に比べると少なめなのでまだ歩きやすかったです。

 

西武新宿駅へ到着しました。ラッシュが始まる前に下り電車に乗れそうで良かった。列車がすいているうちに「特急」に乗車しちゃいます。

 

 

料金不要の急行で帰ってもいいんですけど、やはりここから乗ると特急「小江戸」号を利用してしまいます。快適ですからね。

 

西武新宿線の特急小江戸はわたしが一番多く利用する有料列車です。今回も西武線アプリを使ってチケットレス乗車を行います。

 

この日はプリンスポイントが溜まっていた(失効間近だった!あぶない)ので、お金かけずに乗車できました。ラッキーです。

 

この西武線アプリですが12月18日から改良され使いやすくなりました。特急券も買いやすくなっています。そうなるとますます特急の利用頻度が増えそうです。


この日は本厚木駅から本川越駅までを特急電車で快適に移動できました。

 

乗車券はSuicaを利用、特急券小田急区間はクレジットカード、西武の区間はポイントで購入したので現金をまったく使わずに鉄道を利用できました。便利な世の中になったものです。

 

このあとは東武東上線に乗り換え自宅に戻っております。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!