Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道720 【ライトライン】宇都宮駅西側方向への延伸は

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨年夏に開通した芳賀・宇都宮LRT「ライトライン」開業半年以上を経ましたが順調な運営を続けています。

 

2024年2月3日には早くも累計利用者数200万人を突破し、これは当初の計画を大きく上回っているとのこと。

 

わたしも開業後から何度か利用しましたが、確かに乗りに行くたびに利用者が増えているような気がします。

 

好調な運営状況もあり現在宇都宮駅東側で完結しているライトラインの路線が、駅西側方向へ延伸されることが決定しました。

 

駅西側には栃木県庁や宇都宮市役所、鉄道路線として東武宇都宮駅があるので延伸はもはや必須の感があります。

 

 

ライトライン宇都宮駅西側へ延伸へ

 

宇都宮駅東口から発車するライトラインの車両HU300形。

 

現在ライトラインはJR宇都宮駅の東口から工業団地のある芳賀町まで運行しています。

 

駅西側ライトライン延伸事業は現在の宇都宮駅東口電停から路線を延伸し、教育会館前までの宇都宮市内の約5kmを延伸するものです。この新設区間には栃木県庁や宇都宮市役所があり、宇都宮市の中心部を貫くことになります。

 

またライトラインの他鉄道会社との接続は、現時点では宇都宮駅でのJR在来線、新幹線となっています。

 

これが西側延伸すると東武宇都宮駅付近に電停が出来るので、東武線とも接続できるようになります。

 

完成すれば現在はバスで行き来しているJR線と東武線が接続され、市内の交通網がさらに便利になるでしょう。

 

現時点での西側延伸スケジュールは下記を目標としているそうです。

 

  • 2025年 軌道事業の特許申請
  • 2030年前半 開業

 

多数の列車が走るJR宇都宮駅の横断工事や、宇都宮市内でも混雑をする馬場通りを工事する事になるのでかなり大変かとは思いますが完成がとても楽しみです。

 

 

宇都宮駅東口にあるtonarie、ここにライトラインの西側延伸情報を発信するブース「交通未来都市うつのみやオープンスクエア」があります。

 

宇都宮へ行かれたら立ち寄ってみてはいかがでしょう。

 

 

芳賀・宇都宮LRT公式ホームページ ↓

u-movenext.net

 

 

こちらのHPでは西側延伸について紹介されています。都度情報もUpdateされていますのでぜひ訪問してみてください。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!