Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道532 【ライトライン】開業二日目の宇都宮駅

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

75年ぶりの新設軌道線「芳賀・宇都宮LRT ライトライン」が好評のようですね。利用者も多いようでこのまま好調を維持し続けて欲しいですね。

 

 

開業二日目にライトラインを見に行ってきました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

せっかく宇都宮駅まで行ったのでライトラインの他、JR線の車両や駅の周辺も写真に収めてきました。

 

 

JR宇都宮駅

 

宇都宮駅に到着した上野東京ライン普通列車。E231系の15両編成で全長300m、高い輸送力を誇ります。

 

 

宇都宮駅ホームの駅名標

 

 

宇都宮駅の電留線で休憩中のE231系とE131系。

 

 

宇都宮駅のホームから東口の交通広場を望む。この後ライトラインを見に行くのですが、怪しげな雲が・・・

 

実際、この後土砂降りに。

 

 

JRの在来線改札口はいつもどおり。わたしが滞在していた午前中はJRの利用率はいつもと同じくらいだと思いました。

 

 

JRの改札前ではライトラインの特設グッズ売り場が出来ていました。8月26日、27日限定だったようです。こちらは長蛇の列でした。

 

 

朝9時台の交流広場へ向かうデッキの光景です。時間がたつにつれ人が多くなっていきました。11時くらいになるとこの3倍くらいは人がいたのでは。

 

 

デッキ上からライトラインを見る。ライトラインの乗り場は入場制限がなされています。

 

 

広場の大階段から電車を見たところ。広場ではイベントが開催されるので準備が行われていました。

 

 

交流広場から見るライトライン。スマートで格好良い!

 

柵越しですがこんな近くで電車が見られるのは良き。

 

 

線路を跨ぐデッキ上から出発していく電車と到着する電車を。

 

 

雲行きが怪しいなぁと思っていましたがやはり・・・バケツをひっくり返したような雨になりました。雷もなっていますね。雷都と言われる宇都宮の風景。

 

まあ、夕立(朝ですが)みたいな感じだったので30分程度で雨はやみました。

 

この日は混雑していたのでライトライン乗車は諦め、次の電停まで歩いて見てみる事にしました。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!