Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道443 【ライトライン】宇都宮LRT 開業が近くなってきました

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

GWも終盤戦に入ってきました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。わたしはカレンダー通りの休日事情なので、後半戦は5連休となります。

 

せっかく5連休もあるのに何もしないのももったいない。とは言え混雑するところは行くのは気が進みません。

 

と言う訳で混雑するエリアではありますが、新幹線を使わなければ快適な列車旅が楽しめる栃木県の県都宇都宮市へ行ってきました。

 

目的は宇都宮LRTライトラインです。8月の開業を控え現状がどのようになっているか見てきました。

 

結論はほぼ完成していました(当たり前ですが・・)!

 

 

JR宇都宮線普通列車に乗り宇都宮駅に到着。さっそく目に飛び込んできたのは・・・なんとライトラインの車両が停まっているではありませんか!

 

まさか車両が見れるとは!感激です!

 

 

新たにできた宇都宮駅東口交流広場から。どうやらメディアの撮影を行っているようでした。その為に車両がいたようです。

 

車両がゆっくりですが動くのを見る事もできました。

 

いやぁ~、この日訪問して良かった!ちなみに5月3日の午前中です。

 

 

宇都宮駅東口と広場をつなぐ連絡橋の上から。

 

やはりみなさん興味があるようでこの場所は人気でした。人がわんさか集まっていましたよ。周りにいた人たちもみなさんカメラを向けていました。

 

自主的に皆さん順番待ち。ようやくわたしも撮影できました。一枚撮影したらすぐに移動します。しかし、みなさんマナーが素晴らしかったです。

 

 

交流広場はライトラインの撮影中だったためこの日は近くへは寄れずでした。

 

ライトラインとは無関係ですが奥に見慣れない車両がありますね。JR線の留置線には普段この場には居ない車両が。来るものと去るものです。

 

 

しかしこの日ライトラインの車両が見れたのはラッキーでした。インフラしか見れないかと思っていたので。

 

 

線路を間近で見る事ができます。あと少しで開業と言う感じがします。

 

 

渋滞で有名な鬼怒通りをライトラインは抜けて行きます。東口はライトラインの建設が決まってからさらに発展しました。ビルが立ち並ぶ大都会です。

 

 

ライトラインの停留所、車両と同じく黒と黄色がベースとなっています。道路側は強化ガラスとなっており、デザインも良いし安全。

 

車両も停留所もカッコ良いライトラインでした。

 

このあとはライトラインが走る鬼怒通りを国道4号線との接続点まで歩いてみました。

 

鬼怒通りは道路整備が良いので歩きやすいのですが、ここをLRTも利用できるとなると選択肢が増えるのでとても良いと感じました。

 

 

ライトラインは今年8月いよいよ開業します。久しぶりに生まれた完全新規路線、しかもLRTです。ぜひ大成功してほしいものですね。

 

わたしも開業したら乗ってみたいと思います。

 

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!