Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道444 【東武東上線大山駅】高架化工事 その後(現時点で進捗無し)

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

GWの後半戦も3日目に突入です。昨日おとといと続いて今日もとても良い天気。かつ気温は今5月最高、夏日になりました。

 

しかし明日からの天気は下り坂、出かけるなら今日が最後です(雨が降ると外へ出るのが億劫なので)。

 

どこへ行こうか悩んだのですが、高架化工事が決まった東武東上線大山駅へしばらく行ってないと思いました。それではと言う事で大山駅を見に行く事にしました。

 

 

昨年夏に訪問しました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

結論としては工事は全く行われていませんでした。昨年8月に見たのと同じ状態です。

 

 

大山駅上りホームから下り列車を見送る。

 

 

同じく下り列車。大山駅は地下鉄の車両は来ないので車両は全て東武車です。

 

 

東京都からのお知らせを見ると事業認可は2021年12月でした。そこから土地の収用も始まるので工事着手まではもう少し時間がかかりそうです。

 

 

いつもと変わらない風景で少し安心。大山駅周辺は商店街が広がっていて、これがとても良い雰囲気なんです。

 

個人的には高架化してほしくない場所なのですが、交通量(電車、人通り、車)が凄く多いので仕方ないところです。

 

 

商店街のアーケードと一体化された大山駅の改札。この雰囲気も良いです。

 

 

ハッピーロード商店街。

 

 

休日の日中帯でも頻回に列車がやってきます。1時間当たり往復で30本以上の列車が通ります。しかも全て20m級車両の10両編成となっており凄い輸送力です。それでも今日は列車は混雑していました。

 

 

じゅうぶん撮影したので大山駅から電車で戻ります。駅構内に入りました。

 

まもなくデビューする新型特急スペーシアXの清掃スタッフを募集していました。専属になるのだろうか。

 

大山駅周辺の高架化事業も土地収用が進んで行けば工事が着手されると思います。今後もウォッチを続けようと思います。

 

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!