Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道800 熊本駅にやってくる列車を撮影

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

この記事が投稿されている頃のわたしは青春18きっぷを使った旅をしている事でしょう(今日は初利用)。

 

青春18きっぷの旅については別途記事にしたいと思います。

 

今回は以前JR九州熊本駅へ行ってきましたので、やってくるJR九州の列車を撮影しました。

 

 

熊本駅にて

 

九州新幹線

最初は九州新幹線ホームから。

 

熊本始発博多行きの「つばめ」号。800系新幹線電車。

 

 

新大阪発鹿児島中央行きの「さくら」号。N700系。熊本駅にやってくる新幹線車両は800系とN700系の2形式ですね。

 

N700系はJR九州所有車とJR西日本所有車があります。

 

 

在来線ホームにて

続いて在来線ホームにて。JR九州815系電車。

 

昔475系ばかりの頃に来たことがあります。当たり前ですが車両も駅の風景も完全に変わりました。うろ覚えですがその当時は地上駅だったような。

 

 

キハ200系気動車。真っ赤なボディが印象的な車両。出た当時はこのカラーにびっくりさせられました。

 

わたしが初めて乗ったのはまだ非電化時代の筑豊本線。その時のキハ200は電車レベルの豪華な車内設備でシートも転換クロスシート

 

電車顔負けの加速性能にもびっくりさせられたものです。当時はまだ国鉄気動車があちこちで走っており加速も相当ゆったりでしたから。

 

 

車内は見れませんでしたがロングシートにされちゃったのかな。

 

 

日頃見れない列車を見るのは楽しかったです。

 


こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。


広告

[rakuten:railwayservice:10000044:detail]

[rakuten:jrk-shoji:10002809:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!