Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道716 絶好調のライトライン 車両の写真を撮ってきた

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

日本では75年ぶりに完全新設路線として開通した栃木県宇都宮のLRTライトライン。開業して半年以上が経過しましたが順調な利用状況だそうです。

 

先月ライトラインを利用した時に車両の写真を撮影してきました。今回は車両に特化しています。

 

 

3月31日に乗車 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

車両外観

 

宇都宮駅東口電停。交通広場から撮影しています。

 

 

路面電車ならではの距離感。扉の低さもわかります。これがとても乗り降りしやすいのです。

 

 

車両正面から(安全区域で望遠で撮影)。

 

 

宇都宮駅東口電停の目の前は再開発で生まれた交通広場です。LRTを俯瞰して撮影できます。

 

 

階段上からだと車両の上部も撮影可能。

 

 

宇都宮駅東口を出発していくライトラインHU300形電車。

 

 

ライトライン車内

 

車内

 

 

クロスシートがメインの車内。ロングシートばかりの首都圏にあっては数少ない存在です。しかし、高級感がある車内です。外も中も格好の良いライトライン。

 

 

ライトラインは交通系ICカードを使う事による信用乗車方式を採用しています。これによりICカードを使う場合全ての扉から乗降できます。

 

なお現金乗車の場合は運転士直後の扉しか使用できません。

 

わたしが利用した電車は見た感じ9割以上の人がICを使っていました。

 

 

扉上にあるLCDの案内表示器。

 

 

つり手の形状も独特。照明は間接照明とダウンライト。これも高級感を感じさせます。

 

この電車が最低料金150円から乗車可能です。また、始発から終点まで乗っても400円です。コスパ良すぎでしょう。

 

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!