Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道361 【JR武蔵野線新座駅】へ、行ってきた!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ここのところいつもと違ったところに出かけていないせいか、書く事がなくなってきました。なので昔の行動を思い返して今日は書いて行きたいと思います。駅訪問シリーズ?です。

 

 

今回はJR武蔵野線新座(にいざ)駅に行ってきました。時期は昨年末です。写真は新座駅の南口です。

 

 

新座駅南口から街並みを望みます。結構大きなビルがありますね。バスの停留所も多数ありました。

 

 

南口の反対側へは武蔵野線の高架下を横断して抜ける事ができます。こちらは北口です。

 

 

北口から望む街並みです。こちらはまだ開発途上と言った感じですが、いくつか新しい建物が建築されています。

 

 

駅構内改札方面へ戻ります。改札口を背にすると「げんき一番街」と言う高架下の商店街があります。武蔵野線の高架下をうまく利用しています。

 

「げんき一番街」を抜けて行くと、主要道路国道254号線川越街道へ抜けることが出来ます。

 

 

新座駅の改札口ときっぷ売り場です。改札口はこの一か所となっています。

 

 

改札内コンコースへ入りました。看板等のリニューアルはされていますが、だいぶ年代を感じるようになりました。

 

 

駅名標です。

 

 

駅構内は相対式ホーム2面3線の構造です。この先にはJR貨物の「新座貨物ターミナル」があります。

 

「新座貨物ターミナル」は大動脈川越街道に接続、荷物輸送の一大拠点となっています。

 

 

JR武蔵野線の主力となったE231系電車です。写真の車両は元は中央総武緩行線で使われていた車両です。

 

武蔵野線はE231系が入る前は205系電車が使われていましたが、年々混雑が激しくなってきていますのでワイドボディのE231系の導入で混雑が緩和されました。

 

 

この後はもう一つの趣味である旅行貯金を行います。



広告

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!