Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道448 【京葉線新浦安駅】すごくきれいで都会的な街でした!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

GWが終わってしまいましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。わたしは「めんどくせー」と思いながらも仕事へ出かけております。ひとまず5月病は大丈夫かな。

 

今回はGWに入る少し前に京葉線新浦安駅へ行ってきましたので、そのご紹介をしたいと思います。

 

ディズニーランドの最寄り駅舞浜の隣の駅です。

 

 

新浦安駅には北口と南口の2か所の出入り口があります。こちらは北口です。鉄道、道路、街並みがきれいに整備されています。ステキです。

 

 

北口の目の前には大きなホテルが二つ。さすがにディズニーランドが近いだけの事はある。

 

 

北口と南口をつなぐ自由通路です。かなり広めですが人の数も多いです。駅構内にはJRのショッピングモールアトレ新浦安があります。

 

駅の周囲はかなり栄えており買い物などもとても便利そうです。

 

 

続いて南口へ。

 

 

南口の駅前広場はかなり広め。人通りは多いのですがすごく広いのでゆったりしていますね。

 

 

バスロータリーも広い。バスやタクシーがひっきりなしに出入りしていました。

 

 

駅前ロータリーに隣接したイオン。新浦安は居住エリアでもあるので大型のイオンがあると嬉しいですよね。

 

駅周辺は商業施設やホテルが多いのですが、マンションや住宅もすごく多いです。公園もたくさんありますし住みやすそうなエリアです。

 

 

駅に入ってみましょう。

 

ホームは島式ホームの2面4線の配置でホームは広めです。この駅では快速と各駅停車の緩急接続ができるようになっています。

 

 

京葉線のE233系電車。京葉線の列車は10両編成で運転されます。東京駅まで乗り換えなしの1本で行けるのでとても便利。

 

 

新浦安駅には武蔵野線の列車もやってきます。武蔵野線は209系とE231系で運転されすべて8両編成です。

 

 

新浦安は色々なショップもありバスを使えば海の近くへも行けます。ショッピングや公園を楽しみながらお散歩するのもいいかもしれませんね。

 

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!