Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道295 【京成曳舟駅】久しぶりに京成電車に乗車

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今週のはじめには全国旅行支援を利用して都内をぶらぶらしてきました。近場ではありますが、かなり楽しめました。

 

 

全国旅行支援 続きです ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

前回は東武スカイツリーライン鐘ヶ淵駅周辺を歩きました。そこからぶらぶらと散歩と旅行貯金をしながら曳舟の街へ。

 

 

今回利用するのは京成電鉄押上線の「京成曳舟(けいせいひきふね)」駅です。ここから一駅ですが電車を利用します。

なお、東武スカイツリーライン曳舟駅はここから徒歩5分くらいで行く事ができます。

 

 

京成曳舟駅は2013年から2015年にかけて高架化されました。駅の周りは再開発中で今後は駅前広場も整備されるようです。

 

 

出入口は3か所あり、ここは中央の出入り口になります。Googleマップによると「文化センター」と言う名前の出口になっていました。

 

 

文化センター出口付近にもう一か所の出入り口がありました。こちらはエスカレータ無しで階段のみです。文化センター出口と同じ扱いなのでしょうか。

 

 

都内の高架駅なので地上部分も有効に使われています。

 

 

駅の中に入ってみます。文化センター口の1階です。改札口は2階にありますのでエスカレータで上がって行きます。

 

 

改札口は東西1か所づつあり、こちらは東側の改札口です。

 

京成曳舟駅の一日の利用者数は平均1万人を下回るくらいだそうです。普通列車しか停まらない駅ではありますが、都内だけあって利用者数は多いですね。

 

 

改札内に入りました。高架駅と言う事もありコンコースはかなり広めです。

 

 

コンコース内にあるファミリーマート。駅内にコンビニがあると便利で良いですね。

 

 

朝夕を中心に列車本数は多めですが、日中は10分おきの運転です。なお、京成曳舟駅に停車するのは普通列車のみです。

 

 

都営地下鉄浅草線を経由して京浜急行線エリアまで乗り入れるので、案内表示がにぎやかです。

 

 

ホームに上がりました。2面2線の相対式ホームとなっています。高架化されて間が無いのできれいです。

 

 

下りホームにやってきた北総鉄道の7300形電車。京成電鉄の3700形と同型です。

 

上りホームではエアポート快特が通過していきました。

 

 

ホーム先端から周囲の街並みを。マンションが多いですね。

 

交通の便も良いので住みやすそうなところでした。スカイツリーや浅草も近いので、買い物も観光も楽しめる良いところでした。

 

 

広告

[rakuten:book:16743092:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!