Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記99 【旅行貯金】東京都杉並区と中野区の局を訪問

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は健診を受けに都内へ出ましたが、そのあとはお休みを取っていたので旅行貯金を楽しんできました。

 

 

公園散策→健診→旅行貯金 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

旅行貯金が出来る時間帯が午後になってしまったので、新宿から近い東京都杉並区と中野区の局を訪問しました。地下鉄丸ノ内線新宿駅から乗車し目的の郵便局へ向かいます。

 

 

本日最初の局「高円寺中央通り」郵便局です。

 

中央線高円寺駅丸ノ内線東高円寺駅新高円寺駅の3駅が利用できますが、わたしは東高円寺駅から向かいました。

 

周囲は会社や住宅が並ぶエリアです。環状七号線からも至近でしたので会社も多いのでしょう。

 

 

少し歩き次の局である「高円寺南三」郵便局へ。なかなかに歴史を感じる建物です。都内はこの世代の建物の局がけっこうあります。

 

 

「高円寺南三」郵便局の近くには「高円寺パル商店街」と言う商店街がありました。ここは活気のある商店街でしたよ。

 

 

「高円寺パル商店街」と中央線高円寺駅は至近です。人の数が多いはずだ。

 

 

続いて次の局へ向かいます。ここまでの2局は杉並区にありましたが次の局は中野区になります。「高円寺庚申通り商店街」を通り抜けます。この辺りも商店街が多いですね。

 

 

「中野大和町」郵便局へ。新しいビルの1階にある郵便局、新しいだけありとても綺麗でした。

 

ここまで3局訪問しましたがさすがに人口の多い場所の局だけあります。どこも局内はなかなかの混みようでした。

 

「中野大和町」郵便局の前には主要道早稲田通りが通っています。次の局へは早稲田通りを歩いて向かいます。この日一番距離が長い区間です。

 

 

早稲田通りを歩くこと1.5km、「中野五」郵便局に到着です。のんびり歩いたら30分近くかかりました。

 

 

「中野五」郵便局前の通りはこんな感じ。良い雰囲気ですねぇ~、もう少し薄暗かったらどこかの店に入ってしまっていたことでしょう。さすがに郵便局の営業時間内ですから、開いてる店は無かったですが。

 

 

いよいよラストの局へ。この局はビルの地下にあります。

 

 

「なかのサンクオーレ」郵便局です。なかのサンクオーレと言う大きな複合ビルの地下にありました。ビル内に商店街もあり便利そう。局番が都内トップナンバーでした。

 

 

時間は15時30分になりました。郵便局は中央局を除くと預金窓口は16時で終了ですから、この日はこれで終わりにします。

 

写真の大きなビルは「中野サンプラザ」です。今年閉館となり建て替えが始まるそうです。今年で築50年だそうで、これが建て替えの時期になるとは・・・時代の流れを感じました。

 

 

それでは自宅へ戻る為駅に向かいます。中央線中野駅から電車に乗車します。

 

 

中野駅北口からの風景です。駅の周辺ではあちこちで工事が行われていました。「中野サンプラザ」建て替えに合わせて周辺も再整備されるようです。

 

完成予定の2028年には、中野駅前の風景も大きく変わっているでしょう。

 

 

中央線快速に乗車して新宿へ向かいます。快速であれば中野新宿間はノンストップなので、あっという間につきます。

 

新宿に着いた後はヨドバシカメラに寄ってから、西武新宿線特急「小江戸」号に乗り帰途につきました。

 

 

西武新宿駅からこの電車で ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!