みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
毎年、年の瀬が近くなる11月ごろに健康診断の一環として、胃と大腸の内視鏡検査を受けています。
昨年も11月下旬に予約をしていたのですが、検査日の直前にわたしが新型コロナの濃厚接触者になってしまいました(最終的には感染はしていませんでしたが)。
さすがに濃厚接触者の状況では検査を受けれないので、予約を変更し年が明けた1月6日に改めて検査へ行ってきました。
結果は良好(がんの気配はなし)だったのですが、昨年は無かった胃炎が出来ていました。
ひさしぶりの胃炎でしたが、身に覚えはあります(要素が二つ思い浮かびます)。今年はこれを治して行こうと思います。
病院の予約時間に遅れないよう、かなり早く自宅を出たので予約時間の1時間以上前に現地に到着、時間が余ったので近くの公園をブラブラと散歩しました。
今回散歩をしたのは東京都庁の近くにある「新宿中央公園」です。浄水場の跡地に出来たとても大きな公園です。
十二社通りから公園へ入ります。通りを公園沿いにのんびり歩きましたがかなり距離がありますね。とても大きな公園であることがわかります。
この日は抜けるような青空でとても気持ちの良い一日でした。
十二社熊野神社のとなりに公園の入り口があります(入り口はあちこちにあります)。今回はここから公園に入りました。
十二社熊野神社の案内板です。
大都会新宿にある十二社熊野神社、都会の真ん中ですがここは静寂な時間が流れます。
熊野神社を抜けて公園へ。まず目に入るのは広大な芝生広場です。新宿のど真ん中にこのようなゆったりとしたスペースがあるとは。
東京は意外と緑が多いのです。すばらしい事ですね。
「新宿ナイアガラの滝」奥は新宿駅方向です。なぜ「ナイアガラの滝」なのだといつも思います。
「水の広場」です。広大なスペースですね。ここでひと休みされている方も多い場所です。この日は寒かったのであまり人はいませんでしたが。
公園の南方向へ進んでいくと区民の森があります。立木が並んでいますがきちんと整備がされているのでとても歩きやすいです。
区民の森の中には富士見台と言う小高い丘があります。新宿中央公園の中ではもっとも標高が高い場所だそうです。
頂上にある六角堂です。浄水場にあった施設をそのまま移設したとか。歴史を感じる豪勢なデザインと作りです。
また、通路の飛び石はここが浄水場だった時代の浄水池の壁材を再利用しているそうです。こちらも立派な材です。
富士見台からの遠景。標高45mですから10階建てのビル以上の高さになります。見晴らしが良いですね。
新宿中央公園大橋から都庁を見ます。相変わらず凄い建物です。
数年前に取り壊し、再建築の話題が出ましたがどうなったのでしょうか?取り壊しの話題が出たときは、まだ新しいのにと思いました。
公園内はところどころにベンチがあります。ランチタイムはここでお弁当を食べている方も多いですね。
花壇にはトナカイが居ました。夜はライトアップがされていたようですね。
一時間ほど公園内を散歩したら、病院へ行く時間になりました。この後は病院で検査を受けてきます。
帰りはこの電車に乗車 ↓
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!