Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記91 【旅行貯金】東京都練馬区の局を訪問

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は東京都練馬区の郵便局を6か所ほど廻って旅行貯金をしてきました。訪問した局がどんな場所のあるのか、辺りを撮影できるところは撮影してみました。

 

 

この後に訪問しました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

最初に訪れたのは「練馬旭丘」郵便局です。ここの局は1階が郵便窓口、2階が貯金窓口になっていました。

 

 

局は江古田銀座のアーチのすぐ近く、西武池袋線江古田駅のすぐ近くです。平日午前中だったこともあり、人通りは少なめでした。

 

 

次に訪れたのは「練馬桜台」郵便局です。西武池袋線練馬駅近く、千川通りから少し入ったところにあります。

 

 

「練馬桜台」郵便局周辺は商店と住居が混ざり合った地域です。近くには環七通りが通っており、鉄道、道路とも交通の利便性は良いですね。

 

 

環七通りを飛び越え「練馬豊玉中」郵便局へ。マンションの1階にある局です。

 

 

「練馬豊玉中」郵便局の周辺です。周りは住宅街になっています。写っている道路の先は環七通りですが、少し入った場所にあるので辺りは静かです。

 

 

またまた、環七通りを飛び越え「練馬豊玉」郵便局へ。なかなか渋い建物でした。局内は結構コンパクトです。

 

「練馬豊玉」郵便局の周りは住宅街です。このすぐ後ろは環七通りが通っています。環七通りも少し中に入れば住宅地となります。

 

ここからしばしお散歩します。

 

 

30分近く歩いたでしょうか。「練馬中村二」郵便局です。ここの周りは住宅街。大きめの公園もありました。

 

 

この日最後の局「練馬中村」郵便局です。商業ビルの1階にあり奥行きのある局でした。千川通り沿いにあり周囲は商店がたくさんあります。

 

千川通りは植樹されており、なかなかステキな空間でした。

 

 

「練馬中村」郵便局は西武池袋線中村橋駅の至近です。お店もたくさんあり交通の便も良し、少し街の中に入れば閑静な住宅街です。良い街だなぁと思いました。

 

人気があるのも頷けます。

 

この後は中村橋駅から西武線に乗って帰りました。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!