みなさん、こんにちわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
以前購入した鉄道コレクション第32弾、JR九州とJR東日本の蓄電池電車を走行化してからしばらくご無沙汰でした。
一部ですが走行化用の部品は購入していたのでここで一念発起、今回2両の車両を走行化しました。これで10両中6両が走行できるようになりました。
鉄コレ第32弾購入 ↓
JR東日本キハE131、132
今回走行化したのはJR東日本八戸線で活躍するキハE131、132気動車です。この車両は追って増結ができるように運転台部分にTNカプラーを装着しました。
この形式単独で走行できるようキハE131側に、動力ユニットTM-15を実装しました。
キハE132 運転台側
キハE132はモーター無し車としています。運転台側にはTNカプラー(JC6328)を実装。
キハE132 連結面側
連結面側は動力ユニット付属のアーノルドカプラーとしました。アーノルドカプラーは突き当て連結が出来るので便利です。開放も簡単。
キハE131 運転台側
キハE132同様にTNカプラーを実装。キハE131は動力ユニット(TM-15)を組み込んでいます。
キハE131 連結面側
こちらは動力ユニット同梱のアーノルドカプラーを実装。アーノルドカプラーは黒成型ですが機能上は問題ありません。見えずらい場所なので見た目も問題なし。
施工前の2両。
鉄コレのキハE130系、単行運転ができるキハE130 500番台の発売が待たれるところ。出たら買います。
こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!