Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道739 【鉄道模型】鉄コレ 第32弾JR八戸線 キハE130系

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

以前購入した鉄道コレクション第32弾、JR九州JR東日本の蓄電池電車を走行化してからしばらくご無沙汰でした。

 

一部ですが走行化用の部品は購入していたのでここで一念発起、今回2両の車両を走行化しました。これで10両中6両が走行できるようになりました。

 

 

鉄コレ第32弾購入 ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

JR東日本キハE131、132

 

今回走行化したのはJR東日本八戸線で活躍するキハE131、132気動車です。この車両は追って増結ができるように運転台部分にTNカプラーを装着しました。

 

 

この形式単独で走行できるようキハE131側に、動力ユニットTM-15を実装しました。

 

 

キハE132 運転台側

 

キハE132はモーター無し車としています。運転台側にはTNカプラー(JC6328)を実装。

 

 

キハE132 連結面側

 

連結面側は動力ユニット付属のアーノルドカプラーとしました。アーノルドカプラーは突き当て連結が出来るので便利です。開放も簡単。

 

 

キハE131 運転台側

 

キハE132同様にTNカプラーを実装。キハE131は動力ユニット(TM-15)を組み込んでいます。

 

 

キハE131 連結面側

 

こちらは動力ユニット同梱のアーノルドカプラーを実装。アーノルドカプラーは黒成型ですが機能上は問題ありません。見えずらい場所なので見た目も問題なし。

 

 

施工前の2両。

 

 

鉄コレのキハE130系、単行運転ができるキハE130 500番台の発売が待たれるところ。出たら買います。



こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。


広告

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!