Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記141 【旅行貯金】長野県諏訪湖周辺の局を巡る 良い景色!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

青春18きっぷシーズン真っ盛りですが、先日この切符を利用して旅行貯金へ出かけてきました。

今回は長野県です。JR中央本線上諏訪駅をスタートし、ゴール地点は下諏訪駅とします。距離は直線で4km位でしょうか。

予定している局数は6か所、美しい諏訪湖の景色を見ながら歩いてゆきます。

この続きです ↓

coedowalk.hatenablog.com

長野県諏訪市下諏訪町の局を巡る

最初の局は「諏訪湖柳郵便局」です。ここはとても駅に近い場所にありました。駅に近いこともあり市街地のど真ん中にあります。

次は線路の反対側へ。「諏訪郵便局」、諏訪市の郵便局の本局です。ここに来る途中には温泉旅館や飲み屋さんがたくさん、今回は日帰りですが泊まりたくなりましたよ。

諏訪郵便局の前の道。場所柄高低差の大きい地形です。

3か所目は「諏訪湯乃脇郵便局」、湯と言う文字が入るところからして温泉地らしい。ちなみに周囲には外湯がありました。ますます泊まりたくなりましたよ。

諏訪湯乃脇郵便局の周囲はこのような感じ。外湯がありましたが基本的には住宅地です。

次の局へ向かう途中、国道20号線甲州街道沿いを歩きます。甲州街道の横には中央本線の線路があり、ちょうど特急あずさが通過していきました。

奥には諏訪市を代表する企業セイコーエプソン社が見えます。

あずさを見てからほどなくして「諏訪大和郵便局」へ。この局から諏訪湖はすぐ近くです。なお、この局で本日の諏訪市の局めぐりは終了。

次の局は隣町である下諏訪町にあります。ここからは諏訪湖の湖畔を歩いて行きます。今回はこれがとても楽しみでした。

諏訪湖の湖畔に出ました!

過去に数回来ていますが相変わらずのステキな景色。こころが洗われるようです。天気も良いし気持ち良い。

湖畔は公園になっていますが、平日の為か人はほとんどいませんでした。散歩している人が数人いたくらい。しかし週末は混みあう事でしょう。

スワンもお休み中。

湖畔にはお店がいっぱい。ここで昼食でもよかったなぁ。

湖畔のカーブが良い感じだったのでパチリ。自然を残しながらきれいに整備されています。人にも車にも優しい空間。

下諏訪町最初の局は「高木簡易郵便局」です。今回唯一の簡易局です。これで5局目。

次の局まで引き続き歩きます。途中に変わったデザインの建物が。

変わったデザインの建物は「諏訪湖博物館」です。特徴的なデザインのこの博物館は諏訪湖に関する資料が展示されているそうです。

今回最後の局は「下諏訪西浜町郵便局」です。右の建物が郵便局です。この局は道路から少し入ったところにありました。

予定していた局めぐりが終わったので下諏訪駅へ向かいます。下諏訪駅付近にも誰もが知る有名企業がありますね。

このあたりはきれいな水が取れると言う事で精密機械を製造する企業が多いそうです。精密機器を製造するには純度の高い水が必要だからと言う事らしいです。

下諏訪駅へ到着しました。駅に入ったら上り方面の電車がすぐに入ってきました。予定より1本早い電車ですが乗車する事にします。

ここから高尾まで3時間の211系の旅です。今回はクロスシート車が来るでしょうか。

きました。久しぶりに中央線のクロスシート車に乗れました!

下諏訪から甲府まではロングシート車でしたが、甲府乗り換えの高尾行きがセミクロスシート車でした。

それほど混んでいなかったのでクロスシート部分を確保、景色の良いところを走る路線なので、やっぱりクロスシートの方が良いですね。

これにて青春18きっぷ2回目を使った旅行貯金は終了しました。天気も良かったし、景色も良いところなので大変満足でした。

なお、残っている青春18きっぷの3~5回目も旅行貯金で使用する予定です。

いまは仕事にゆとりがあるので、このチャンスを生かし有休を使って平日休みとして18きっぷを使った旅行貯金を楽しみます。

残り3回中2回は行くところを決めていますが、あと一回分は思案中。行先を考えます。

広告

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!