Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道695 【青春18きっぷの旅】JR中央本線上諏訪駅

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

青春18きっぷを使って長野県の上諏訪駅へ行ってきました。上諏訪温泉や諏訪湖の玄関口となる駅です。

 

 

青春18きっぷ 2回目 ↓

 

 

JR東日本 中央本線 上諏訪駅

 

上諏訪駅は長野県諏訪市にあるJR東日本中央本線の駅です。

 

駅の近くには諏訪湖上諏訪温泉もあり観光の拠点となっています。また、大手電機メーカーのセイコーエプソンの本社も駅の近くにあります。

 

駅舎は甲州街道側にありますが線路の反対側の諏訪湖方面へ行く事が出来る跨線橋が設置されています。

 

 

上諏訪駅の駅前です。目の前に国道20号線甲州街道が通っています。新しい商業施設も駅前にあります。

 

 

ホームは2面3線の構造となっています。駅舎からそのまま入れる1番線が新宿方面行き、下りの松本方面は2,3番線となっています。

 

国鉄時代の配線はこのような構造が多かったですね。

 

 

上諏訪駅駅名標。通常のタイプも設置されていますが、観光地らしくイラスト入りのタイプも設置。

 

 

2,3番ホームから新宿方向を俯瞰。上諏訪駅中央本線の単線区間の中間に位置します。

 

 

駅構内は広めです。昔は機関庫などもあったとのこと。今は車両の留置線となっています。

 

 

長いホームと留置線。最大12両編成の特急あずさが停車するので、この長いホームはしっかりと使われています。

 

 

2番ホームから1番ホームを俯瞰しました。

 

 

温泉地の駅らしいです。

 

上諏訪駅の有名スポットです。今回は時間が無く利用できませんでしたが、嬉しい設備です。

 

 

改札口は有りませんが諏訪湖側にも駅前広場があります。

 

改札口からはこ線橋を通じて出ることができます。こちらも駅前は商業施設やホテル、住居が多いため利用者はかなりいます。

 

 

駅前広場からまっすぐ伸びる道路を進むと諏訪湖です。距離はだいたい500m位なのですぐ近くです。

 

 

諏訪湖方面に向かう途中で撮影。どこを向いても良い景色です。

 

この後は旅行貯金を実施します。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!