みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
遂に東武鉄道の新型フラッグシップ特急「スペーシアX」の運行形態が発表されました。
列車名は車両名と同じ「スペーシアX」、今年7月15日からは「スペーシアX1号~8号」が運行されます。
浅草から東武日光、鬼怒川温泉どちらへ向かう列車も「スペーシアX」です。ついに伝統の「けごん」「きぬ」の名称を使わなくなるのですね。
スペーシアXは7月15日から毎日2往復、木金土休日には合計4往復が運転されます。関東ではサフィール踊り子号に並ぶ豪華特急の登場でデビューがとても楽しみです。
東武鉄道からの運行詳細の発表 ↓
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20230215153923tb4B30xYnats_YssqdHXNA.pdf
7月15日の一番列車の指定券は一か月前の6月15日朝9時より発売開始となります。一番列車の特急券は瞬殺となるのでしょうね。7月16日以降の発車分は乗車日の1か月前の朝9時からの発売です。
東武鉄道の日光、鬼怒川特急は昔から豪華特急を積極的に導入している路線です。5700系、1700系などを始めDRC(デラックスロマンスカー)、100系スペーシアなどその時代最高レベルの車両を投入してきました。
そんな中での最新型車両N100系スペーシアXの登場です。どれだけ豪華な車両になるのでしょうか。
まだ、実車はお目にかかれていませんがプレスリリースを見てもかなり豪華な内装で期待が出来る内容でした。
この「スペーシアX」早く実車を見てみたいものです。7月の運行開始ですからそう遠くないうちに車両がお目見えすると思います。どのような車両になるかとても楽しみですね。
運行開始したらぜひ乗ってみたいと思います。
ネット上では「スペーシア」の名称が、とある軽自動車のマネだ!みたいな言い方をする人がいるのですが、東武の「スペーシア」の方が先にデビューしているんですね。なのでマネではないよなぁ~
広告
- 価格: 3190 円
- 楽天で詳細を見る
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!