Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道345 【E657系】に初乗車! 特急ひたち

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は茨城県水戸市に行く用事がありまして、電車で訪問してきました。その際、久しぶりに常磐線の特急に乗車しました。

 

常磐線は時折利用しているのですが、特急は久しぶりです。前回乗った時はE653系が全盛の頃でした(20年近く前か・・?)

 

まだ、E657系がデビューしていなかった頃です。

 

 

今回初めて乗車するE657系特急電車。都内ではよく見かける電車ですが、見ていただけで乗るのは初めなのでワクワクしますね(写真は乗車電ではありません)。

 

 

今回利用したのは特急「ひたち13号」仙台行きです。前日にえきねっとでチケットを予約したので1割引きで乗車できました。

 

前日にえきねっとでシートマップを見たときには、1両につき5~6席しか埋まっていません。午後便なのでガラガラなのかなと思っていました。まだ、コロナが影響しているのかなとも。

 

特急ひたちはいつも利用者が多いイメージでしたからね。

 

 

しかし、実際に乗車してみると・・

 

これは東京駅を発車した直後ですが、窓側の席はほぼ埋まっています。上野で窓側は全席埋まりました。通路側も利用者がいるので乗車率60%くらいな感じです。

 

だいぶ利用者が戻ってきた感じです。ビジネス特急の要素が強い列車なので、当日特急券を購入する人が多いんでしょうね。

 

 

しかし、E657系は快適な車両ですね。時速130kmで走行しながらも、揺れが少なく音もとても静かです。防音もかなりしっかりしていると言った感じです。

 

常磐線の軌道状態が良いせいもありますね。この常磐線東海道本線宇都宮線と言った幹線はいつ乗っても揺れが少ないなと感じます。

 

ヨーダンパ付きの台車を持つ特急型車両なので、なおさらそう感じるんでしょうね。

 

 

東京から70分少々で水戸に到着。あっという間の70分でした。この列車は仙台行きでしたが、あまりに快適でこのまま仙台まで行きたくなってしまいましたよ。

 

 

久しぶりの水戸駅。とてもきれいな駅ビルでした。20年前は建物が違ったような気がします。うろ覚えですが。

 

この後は用事を済ませて当日中に東京へ戻ります。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!