みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
先日は茨城県の水戸市に行く用事がありまして、電車で訪問してきました。その際、久しぶりに常磐線の特急に乗車しました。
常磐線は時折利用しているのですが、特急は久しぶりです。前回乗った時はE653系が全盛の頃でした(20年近く前か・・?)
まだ、E657系がデビューしていなかった頃です。
今回初めて乗車するE657系特急電車。都内ではよく見かける電車ですが、見ていただけで乗るのは初めなのでワクワクしますね(写真は乗車電ではありません)。
今回利用したのは特急「ひたち13号」仙台行きです。前日にえきねっとでチケットを予約したので1割引きで乗車できました。
前日にえきねっとでシートマップを見たときには、1両につき5~6席しか埋まっていません。午後便なのでガラガラなのかなと思っていました。まだ、コロナが影響しているのかなとも。
特急ひたちはいつも利用者が多いイメージでしたからね。
しかし、実際に乗車してみると・・
これは東京駅を発車した直後ですが、窓側の席はほぼ埋まっています。上野で窓側は全席埋まりました。通路側も利用者がいるので乗車率60%くらいな感じです。
だいぶ利用者が戻ってきた感じです。ビジネス特急の要素が強い列車なので、当日特急券を購入する人が多いんでしょうね。
しかし、E657系は快適な車両ですね。時速130kmで走行しながらも、揺れが少なく音もとても静かです。防音もかなりしっかりしていると言った感じです。
常磐線の軌道状態が良いせいもありますね。この常磐線や東海道本線、宇都宮線と言った幹線はいつ乗っても揺れが少ないなと感じます。
ヨーダンパ付きの台車を持つ特急型車両なので、なおさらそう感じるんでしょうね。
東京から70分少々で水戸に到着。あっという間の70分でした。この列車は仙台行きでしたが、あまりに快適でこのまま仙台まで行きたくなってしまいましたよ。
久しぶりの水戸駅。とてもきれいな駅ビルでした。20年前は建物が違ったような気がします。うろ覚えですが。
この後は用事を済ませて当日中に東京へ戻ります。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!