Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道639 【常磐線各駅停車】の東京メトロ16000系電車を撮影してきた 豪勢な内装の通勤電車です

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日常磐線各駅停車を利用しました。

 

常磐線各駅停車はJR線でありながらも地下鉄千代田線と相互乗り入れを行っている関係上JR以外の車両が走っています。

 

走行している車両はJRがE233系2000番台、東京メトロ16000系、小田急電鉄4000形です。

 

私鉄車両も入ってくるのでなかなか華やかです。今回、常磐線東京メトロの16000系を利用した列車にあたりましたので、車両の写真を撮ってきました。

 

 

東京メトロ16000系

 

東京メトロ16000系は千代田線開通当初より使われていた、6000系の老朽置換用に登場した車両で、最新鋭のVVVF制御装置を搭載した東京メトロらしい先進技術満載の車両です。

 

 

写真は日中の我孫子駅で撮影。通勤ラッシュが終わって電車も殆ど人がいない状態だったのでゆっくり撮影できました。

 

内装は色使いがおしゃれ。ガラスを多用した豪勢なデザインです。

 

 

シートは基本的に7人掛けのロングシート。座り心地は結構固めなので長時間乗車はキツいかも。

 

 

車端部は3人掛けのロングシートです。シート構成は関東の車両としては一般的。

 

 

貫通路は広幅の強化ガラス製。3枚構成で真ん中の部分が開閉します。もちろん半自動機能付き。

 

 

天井の構造も個性的です。冷房用のダクトと補助送風機設置スペースをデザインを考えてきれいに見せています。

 

車内照明はもちろんLEDですが、白色ながら少し黄色みがかかっています。かなり明るいにもかかわらず高級感も出していますね。

 

 

最近の東京メトロの車両は有楽町線副都心線の10000系や丸の内線の2000系に良く乗るのですが、いづれも高級な感じが漂う電車です。

 

東京メトロの車両は昔から凝った内装、外装の車両が多いですね。

 

わが地元を走る東武線でメトロの車両(東急もです)が来ると「当たり!」とガッツポーズです(心の中で)。

 

今後も継続して素晴らしい車両を作り続けて欲しいですね。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!