みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
ようやく待ちに待った鉄道模型車両が発売されます。これは買いだぁ~、と、飛びついてしまいましたよ。
まだ予約を完了させた状態ですが、発売が楽しみです。今回はKATO製で2点です。
国鉄415系電車
※KATOホームページから引用
一つ目は415系(常磐線・国鉄標準色)です。100番台の4両セットと、500番台の4両セットを予約しました。
415系100番台はセミクロスシート仕様、500番台は当時の常磐線の混雑対策のためにロングシート化された車両です。
この当時の近郊型電車はロングシートは珍しい存在でした。今では混雑路線でなくてもロングシートは当たり前になってしまいましたけどね。
KATOから415系の新色が発売されたとき、旧塗装も出るんだろうなと思っていました。
415系は以前から発売されていましたが、旧製品は113系電車をベースに生産されていたので、床下機器の構成が実車と全く異なっていたのです。車体とか屋根のごちゃごちゃ感は良かったんですけどね。
それが新しい415系のシリーズでは、実車に準拠した構成に大幅に改良されました。この時点で欲しいなとは思っていたのですが、個人的に旧塗装が好きだったので、これが出たら購入しようと考えていました。
それが特別企画品ではありますがようやく出ました。これは購入確定です!
7月の発売が待ち遠しいです。
発表時に書きました ↓
広告
東京メトロ18000系電車
※KATOホームページより引用
二つ目は同じくKATOの18000系電車です。実はこれは結構悩みました。兄弟車の17000系も発売される予定なので。
両者とも時折利用する電車ですが、わが地元の東武東上線を走行するのは17000系です。必然的に地元を走る17000系の方に乗る機会は多いのですね。
両方買えれば良いのですが、流石におサイフが・・・
どちらにしようかと悩みましたが、車体色の好みで18000系を購入する事にしました。あと、既に17000系と配色が似ている10000系を持っていると言う事もありますけど。
この製品は新開発のスロットレスモーターが使用されます。実はこれが採用されているのも購入決定に至った大きな要因です。
同モーター搭載のJR E129系、683系4000番台の購入も考えていましたが、メトロ18000系が同じモーターを使うのであれば、こちらに確定です。両方の購入は予算の関係上無理なのでJR2種は今回は断念します。
いづれにしてもKATOの新商品なので、出来栄えは素晴らしいものでしょう。9月の発売となりますが、走らせることを含めとても楽しみです。
こちらも発表時に ↓
広告
今回は両方とも楽天市場で購入します。購入したい商品が決まっている時は、ネットショッピングは非常に便利ですね。今回はお値段もお安かったですし、送料も無料です。
しかも両方の車両とも、毎月のように行われる「楽天お買い物マラソン」のタイミングで予約をしているので、楽天ポイントもたっぷりもらえます。
まあ、ネットだと簡単に買えるので、他の物も買ってしまい散財をしすぎてしまうのが、タマにキズなんですけどねぇ・・・
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!