Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型170 【東京メトロ5000系】走行化作業を実施! でも、未完・・・

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は終日、家でたまった仕事(家の仕事を含む)をします。しかし、一日中家の中にいるのは不健康なので、昼ご飯のついでに軽くお散歩をしました(ちょうど10000歩くらいでした)。

 

 

f:id:coedowalk:20220130151553j:plain

 

天気が良かったので気持ちよかったですね。川面も穏やかです。

 

 

東京メトロ5000系 千代田線綾瀬支線用車両を走行化する

 

仕事だけでもつまらないので、少しだけ鉄道模型を弄りました。先日購入した東京メトロ5000系の走行化です。

 

綾瀬支線用の3両編成なので、それほど時間もかからず完成しました。この製品は後付けパーツが少なかったこともあります。

 

 

f:id:coedowalk:20220130152143j:plain

 

今回はこれを走行化していきます。

 

 

以前書いた記事はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

走行化に使用する部品は下記のとおりです。

 

  • 鉄コレ動力ユニット TM-14
  • 車輪 KATO 11-605 銀車輪
  • パンタグラフ TOMIX 0292 FRS4AN
  • パンタグラフ TOMIX 0249 PT-7113-B
  • カプラー KATO 11-707 KATOカプラーN グレー
  • 板おもり
  • 塗料 Greenmax No9 グレー(床下機器用)

 

 

f:id:coedowalk:20220130152212j:plain

 

セットの付属品はこれだけ。動力車用台車枠です。

 

 

f:id:coedowalk:20220130152236j:plain

 

中間車用のパンタグラフです。ちょうど在庫がありましたのでそれを流用します。先頭車用のパンタグラフは、在庫がないので購入してこなければ。

 

 

f:id:coedowalk:20220130152153j:plain

 

塗装をするため、床下機器類はすべて外しますので写真を撮っておきます。この車両は中間車です。中間車には動力ユニットを取り付けます。

 

 

f:id:coedowalk:20220130152203j:plain

 

サイドも念のため撮影。

 

 

f:id:coedowalk:20220130152301j:plain

 

先頭車の床下の状態です。なお、この時点で中間車は走行化済(動力ユニット組み込み済)です。

 

 

f:id:coedowalk:20220130152321j:plain

 

せっかくバラしたので内部も撮影しました。先頭車の車内には仕切り壁が設置されています。運転席シートや仕切り扉まで再現されています。

 

 

f:id:coedowalk:20220130152330j:plain

 

客室側です。室内のシートパーツはピンク色。5000系のシートはピンク色だったような気がします(東西線では)。

 

 

f:id:coedowalk:20220130152341j:plain

 

走行化が完了しました。編成にするとこんな感じ。車両単独でも撮影します。

 

 

f:id:coedowalk:20220130152350j:plain

 

5151号。この車両のパンタグラフは手持ちがなかったので、鉄コレ付属のパンタグラフそのままとしております。可動式のパンタグラフを購入後に交換する予定です。

 

 

f:id:coedowalk:20220130152400j:plain

 

5455号。中間車です。この車両に動力ユニットを組み込みました。カプラーが少し上を向いていますので調整が必要ですね。

 

 

f:id:coedowalk:20220130152410j:plain

 

5951号。反対側の先頭車です。

 

 

f:id:coedowalk:20220130152421j:plain

 

先頭部のアップ。

 

 

f:id:coedowalk:20220130152432j:plain

 

3両とも完成したので、車両を製品のブリスターに並べて撮影しました。床下機器と台車はGMカラー(9番)で塗装をしましたが、パーツのディテールがはっきりと浮かび上がります。満足!

 

 

f:id:coedowalk:20220130152443j:plain

 

製品の紙箱に収納。事業者発売モデルなので、パッケージのデザインは通常のオープンパッケージとは異なります。蓋がついていたりして少し上質ですね。

 

 

おわりに

 

パンタグラフが一個足りないのは残念ですが、ひとまず走行化は完了しました。

 

しかし、作りながら思ったのが「ステンレスボディの5000系が欲しくなった・・・東西線の青帯が」です。

 

5000系はやっぱりステンレスボディのイメージなのですね。仲間を増やしたいなぁ~。

 

だけど、もう入手するのが厳しいかもですね。もし、10両全車揃っている商品と巡り合えたら購入しましょう。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!