Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

買い物34 【LEDライト】かなり強力なライトを購入 440円!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は土曜日、午後は自宅でゆっくりしようと思い、午前中に買い物などの用事を済ませました。

 

買い物の途中で100均ショップのWattsに立ち寄り、「なにか面白いものはないかな~」と、商品を見ていました。

 

そうしたら・・・

 

気になるものを発見!

 

それが「LEDポータブルワークライト マグネット・フック付」です。趣味の鉄道模型車両を撮影するときに、使えるんじゃないかなと思います。

 

 

LEDワークライトを購入

 

と、言うわけで、このポータブルワークライトを購入してみることにしました。

 

売店:Watts

商品名:LEDポータブルワークライト マグネット・フック付

型番:049375

 

金額は税込み440円でした。

 

 

f:id:coedowalk:20220129160531j:plain

 

早速商品を見てみると、全体はこのような感じです。大型のライトが一つ。点灯させるとかなり明るく、直視ができないほどです。

 

実際に点灯させてみて、これは撮影に使える!と思いました。結構広い範囲を照らせて、車両1両(長さ200mm程度)くらいなら側面全体を照らせます。

 

また、模型の撮影だけでなく、いろいろな用途に使えそう。細かい作業を行うときも良さそうです。ワークライトだから当たり前か・・

 

 

f:id:coedowalk:20220129160549j:plain

 

器具上部にもLEDライトがついています。これもフロントライト同様にかなり明るい。使用する場所の状況によって、使い分けをすることができます。

 

また、器具は途中で折り曲げられるようになっており、安定して自立させることができます。これも便利!

 

 

f:id:coedowalk:20220129160558j:plain

 

背面にはマグネットとフックがついています。マグネットは結構強力で金属にしっかり張り付きます。

 

マグネットは器具の下部にもあります。これも結構強力に張り付きます。

 

 

f:id:coedowalk:20220129160609j:plain

 

早速模型を撮影してみました。これはこのワークライトの光だけで撮影しており、カメラのストロボは使っていません。それでもかなりくっきりと撮影できます。

 

 

f:id:coedowalk:20220129160619j:plain

 

今度は電車の正面から光を当ててみました。かなり明るい。

 

 

f:id:coedowalk:20220129160628j:plain

 

車体色がシルバーの車両の場合はこういった感じです。シルバーはライトの光が反射するので、撮影時ライトの置き場所を工夫する必要がありそうです。

 

今回撮影したのはこの3枚だけですが、これは使えると思いました。

 

 

おわりに

 

人間、年齢を重ねてくると目が見えずらくなってきます。部屋の明るさが必要になってくるんですね。

 

ホームセンターの照明売り場で見かけたのですが、年齢が60代になると年齢20代の人と比べて、部屋の明るさが2倍ほど必要になるそうです。

 

わたしも思い浮かぶところがありますね。いま、年齢は50代ですが、本当に見えなくなってきました。

 

今日撮影のためにこのポータブルワークライトを使ってみたら、いやぁよく見えること見えること。やっぱり明るさは大事なんだなぁと実感しました。

 

今回、購入したこのワークライト、細かい作業を行うときにも活躍してくれそうです。良いものを買いました!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!