Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型137 【京成3600形】部品が揃いました 順次走行化作業を進めて行きます!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日購入した鉄道コレクションの京成3600形ですが、走行化に必要な部品がようやく揃いました。これで走行化作業を行うことができます。

 

動力車から始めるか、中間車から始めるか、はたまた先頭車から?

 

先頭車が一番手間がかかりますから最後にしようかな。こう言ったことを考えている時間も楽しいですね。

 

一気に作業をすれば効率的ではありますが、(作る)楽しみは長く取っておきたい。ですので1日に1~2両程度の作業量で進めたいと思います。

 

 

京成3600形納品! ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

パーツが揃いました

 

京成3600形については車両本体のほか、動力ユニットについては購入済でした。

 

走行化(およびディテールアップ)をするのには、動力ユニットの他にパンタグラフ、金属車輪、ウェイト、カプラーが必要です。

 

ウェイトは在庫品がありますが、パンタグラフと金属車輪は調達が必要です。車輪はKATOの中空軸車輪を使うのですぐ入手できましたが、パンタグラフは店舗在庫がありませんでした。

 

そのパンタグラフですが、京成3600形の発売に合わせ再生産がされました。先日、再生産品を購入してきましたので、これで部品についてはコンプリートです。

 

 

f:id:coedowalk:20211108154523j:plain


走行化に使用する部品はこちらを利用します。

 

  • TOMYTEC 動力ユニット TM-06R
  • KATO 11-707 KATOカプラー グレー
  • KATO 11-605 中空軸車輪
  • TOMIX 0259 PT8002パンタグラフ
  • 第一精工 板おもり(釣り具)

 

このほかに床下機器とアンテナに使用する塗料を準備します。この車両は床下機器の色と台車の色が異なりますので、床下だけで2種類の塗料を使用する予定です。

 

 

f:id:coedowalk:20211108154533j:plain

 

セットの写真をご紹介。

 

以前の鉄道コレクションでは、展示用レールが含まれていましたが、最近の製品ではこれが無くなっています。その為、パッケージは薄型になりました。

 

 

f:id:coedowalk:20211108154541j:plain

 

パッケージから車両を出してみます。

 

京成の車両は台車の色が独特ですね。白に近いグレーです。これは何色で塗ったら良いのだろうか??悩みますね。

 

床下機器については、通常のグレー(GMカラー9番 ねずみ色1号)で行こうと思います。

 

 

f:id:coedowalk:20211108154551j:plain

 

セットの付属パーツ その1

 

行き先方向幕などが収録されたシールが付いています。8両編成のセットとも共通なので種類は多めです。

 

 

f:id:coedowalk:20211108154558j:plain

 

セットの付属パーツ その2

 

列車無線アンテナと走行化に使用する台車枠です。これはいつも通りの添付品です。台車はGMカラー14番かな。

 

 

おわりに

 

当初は同時に購入した西武を先に走行化する予定でいましたが、少し問題が発生しましたので、京成3600形を先に走行化することにします。

 

西武は以前から所有している401系の屋根色が、今回の製品と異なることがわかりました。この際なので色を検討したうえで、屋根とクーラーを塗り分けます。

 

その為、西武は京成が終わった後に走行化を行います。

 

Windows11のPCも進めないといけませんし、不調のWi-Fiネットワークも見直さないと・・・

 

いろいろとやることが山積です。がんばろ!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!