みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
今日は秋らしくとても良いお天気です。気温も20℃くらいでしたでしょうか。過ごしやすくて良い1日でした。
最近はひとまずコロナも落ち着いているので、今日は用足しもかねて鉄道写真の撮影に出かけました。
東武東上線 若葉駅付近にて
東上線の若葉駅は、ショッピングモールや買い物ができる施設が多くあるので、よく出かけます。
今日は散歩もかねて歩いて行ってみました。東上線を撮影できる場所を探しに・・・と言うのも、もう一つの目的です。
現地は駅付近でも、撮影できる場所が予想以上にありますね。
4100列車 快速「池袋」行き
今日の一発目です。
50000系電車の快速池袋行き。若葉駅にはTJライナー、川越特急、快速急行以外の列車はすべて停車します。
107列車 普通「小川町」行き
10030形未更新車(10両固定編成)による、普通「小川町」行きです。
この列車は池袋から小川町までの64.1kmを、全駅に停車しながら1時間33分かけて走ります。東海道新幹線なら、東京駅から名古屋駅まで行けるくらいの、所要時間ですね。
1115T列車 Fライナー「元町・中華街」行き
地下鉄副都心線・東急東横線・みなとみらい線直通のFライナーが来ました。
東武50070形の運用でした。
下り 93列車 川越特急「小川町」行き
上り 1204列車 急行「池袋」行き
上下列車2本のすれ違いです。下りは川越特急なので若葉駅は通過です。
両方の列車を見てみると、だいぶ乗車率が上がっていました。新型コロナの感染者数が劇的に減っているので、皆さん動き出しているのを感じますね。
93列車と1204列車のアップ(トリミングしています)
1204列車を中心にアップにして撮影。更にトリミングをしています。
若葉駅での撮影はこれで終了。お腹も空いたので 笑
このあとは食事をしてから電車に乗ります。
場所を変えます
電車で二駅先の霞ヶ関駅(東京じゃない方)へ向かいます。ここでも少し用事を済ませた後、自宅へ帰る途中の撮影地へ。
1017列車 急行「小川町」行き
50000系電車による急行「小川町」行き。
50000系列はシンプルすぎる内外装から、ファンからは人気が薄いようですが、利用者目線で見ると揺れは少ないし、静かだし決して悪い電車ではないと思います。
たしかに同じA-Trainのメトロ10000系に比べると、シンプルすぎるきらいはありますが。
3230列車 準急「池袋」行き
50000系列とは対照的に人気のある9050形電車です。
9050形は地下鉄直通用車両ですが、この日は地上運用に入っていました。この系列は2本しか存在しないので、東上線の車両群の中でもレアな車両です。
9050形は地下鉄の運用に入るのが多いイメージがありますが、土日ダイヤでは地下鉄直通の運用数が減るので、地上運用が多く設定されます。
4106列車 快速「池袋」行き
先ほど若葉駅で撮影した、107列車の折り返し運用です。
10030形10両固定編成のトップナンバー、11031Fの運用でした。10030形の10両固定編成も2本しかないレア車両です。
もう一本の11032Fは車体更新、制御装置の更新が行われていて、内装、外装ともに別な車両のようになっています。
1271S列車 Fライナー「元町・中華街」行き
本日、最後の撮影です。
東京メトロ10000系のFライナー「元町・中華街」行きです。日中の東上線直通のFライナーの運用はメトロ車は3本の編成が使用されているようです。
今日はそのうちの1本が17000系だったようでした(見れてはいませんが)。
東上線ではメトロ車の8両編成の運用が少ないので、17000系や7000系はあまり見ることができないのが残念です。
個人的な希望ですが、もう少し有楽町線、副都心線への直通運転の本数を増やしてほしいです。Fライナー登場は朗報でしたが、この時にバーターなのか日中の直通運転の本数は減便されました(これは疑問でした)。
同じく有楽町線、副都心線へ直通運転をしている、西武池袋線はかなり本数が多いので羨ましいし実際便利です。東武鉄道さんには直通列車の増加を、再考してもらいたいですね。
おわりに
やっぱり外へ出ると良いですね。気持ちが晴れやかになります。3日連続で外出でしたので、疲れはしましたが充実した週末でした。
これで少しは充電できましたので、月曜日からの仕事は頑張れるかな。しかし金曜日に休暇(健診でしたが)を取ったので、明日は仕事が溜まっていそうで怖いですが💦
また、明日から頑張りましょう!
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!