Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道82 【東武東上線】天気が良かったので電車を撮影 若葉駅など

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は秋らしくとても良いお天気です。気温も20℃くらいでしたでしょうか。過ごしやすくて良い1日でした。

 

最近はひとまずコロナも落ち着いているので、今日は用足しもかねて鉄道写真の撮影に出かけました。

 

 

東武東上線 若葉駅付近にて

 

東上線若葉駅は、ショッピングモールや買い物ができる施設が多くあるので、よく出かけます。

 

今日は散歩もかねて歩いて行ってみました。東上線を撮影できる場所を探しに・・・と言うのも、もう一つの目的です。

 

現地は駅付近でも、撮影できる場所が予想以上にありますね。

 

 

4100列車 快速「池袋」行き

f:id:coedowalk:20211107160203j:plain

今日の一発目です。

 

50000系電車の快速池袋行き。若葉駅にはTJライナー、川越特急、快速急行以外の列車はすべて停車します。

 

 

107列車 普通「小川町」行き

f:id:coedowalk:20211107160215j:plain

10030形未更新車(10両固定編成)による、普通「小川町」行きです。

 

この列車は池袋から小川町までの64.1kmを、全駅に停車しながら1時間33分かけて走ります。東海道新幹線なら、東京駅から名古屋駅まで行けるくらいの、所要時間ですね。

 

 

1115T列車 Fライナー「元町・中華街」行き

f:id:coedowalk:20211107160226j:plain

地下鉄副都心線東急東横線みなとみらい線直通のFライナーが来ました。

 

東武50070形の運用でした。

 

 

下り 93列車 川越特急「小川町」行き

上り 1204列車 急行「池袋」行き

f:id:coedowalk:20211107160237j:plain

上下列車2本のすれ違いです。下りは川越特急なので若葉駅は通過です。

 

両方の列車を見てみると、だいぶ乗車率が上がっていました。新型コロナの感染者数が劇的に減っているので、皆さん動き出しているのを感じますね。

 

 

93列車と1204列車のアップ(トリミングしています)

f:id:coedowalk:20211107160248j:plain

1204列車を中心にアップにして撮影。更にトリミングをしています。

 

若葉駅での撮影はこれで終了。お腹も空いたので 笑

このあとは食事をしてから電車に乗ります。

 

 

場所を変えます

 

電車で二駅先の霞ヶ関駅(東京じゃない方)へ向かいます。ここでも少し用事を済ませた後、自宅へ帰る途中の撮影地へ。

 

 

1017列車 急行「小川町」行き

f:id:coedowalk:20211107160315j:plain

50000系電車による急行「小川町」行き。

 

50000系列はシンプルすぎる内外装から、ファンからは人気が薄いようですが、利用者目線で見ると揺れは少ないし、静かだし決して悪い電車ではないと思います。

 

たしかに同じA-Trainのメトロ10000系に比べると、シンプルすぎるきらいはありますが。

 

 

3230列車 準急「池袋」行き

f:id:coedowalk:20211107160325j:plain

50000系列とは対照的に人気のある9050形電車です。

 

9050形は地下鉄直通用車両ですが、この日は地上運用に入っていました。この系列は2本しか存在しないので、東上線の車両群の中でもレアな車両です。

 

9050形は地下鉄の運用に入るのが多いイメージがありますが、土日ダイヤでは地下鉄直通の運用数が減るので、地上運用が多く設定されます。

 

 

4106列車 快速「池袋」行き

f:id:coedowalk:20211107160334j:plain

先ほど若葉駅で撮影した、107列車の折り返し運用です。

 

10030形10両固定編成のトップナンバー、11031Fの運用でした。10030形の10両固定編成も2本しかないレア車両です。

 

もう一本の11032Fは車体更新、制御装置の更新が行われていて、内装、外装ともに別な車両のようになっています。

 

 

1271S列車 Fライナー「元町・中華街」行き

f:id:coedowalk:20211107160344j:plain

本日、最後の撮影です。

 

東京メトロ10000系のFライナー「元町・中華街」行きです。日中の東上線直通のFライナーの運用はメトロ車は3本の編成が使用されているようです。

 

今日はそのうちの1本が17000系だったようでした(見れてはいませんが)。

 

東上線ではメトロ車の8両編成の運用が少ないので、17000系や7000系はあまり見ることができないのが残念です。

 

個人的な希望ですが、もう少し有楽町線副都心線への直通運転の本数を増やしてほしいです。Fライナー登場は朗報でしたが、この時にバーターなのか日中の直通運転の本数は減便されました(これは疑問でした)。

 

同じく有楽町線副都心線へ直通運転をしている、西武池袋線はかなり本数が多いので羨ましいし実際便利です。東武鉄道さんには直通列車の増加を、再考してもらいたいですね。

 

 

おわりに

 

やっぱり外へ出ると良いですね。気持ちが晴れやかになります。3日連続で外出でしたので、疲れはしましたが充実した週末でした。

 

これで少しは充電できましたので、月曜日からの仕事は頑張れるかな。しかし金曜日に休暇(健診でしたが)を取ったので、明日は仕事が溜まっていそうで怖いですが💦

 

また、明日から頑張りましょう!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!