Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道630 【GV-E400系気動車】TomixのNゲージ車両を整備しました

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨年購入したTomixのNゲージ車両「GV-E401、402」の整備を実施しました。

 

2024年元日に作業を実施。今年初めての鉄道模型の作業です。

 

 

GV-E401、402を購入 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

GV-E401、402を整備

 

昨年購入したTomixの車両、JR東日本GV-E401、402の車両整備を行います。

 

備前の車両。

 

 

後付け部品はこれだけとなります。衛星アンテナと幌がそれぞれ2組です。取り付けるのはそれぞれ1組です。あとは予備。

 

 

紙系はこちら。説明書と注意書き、インレタ2枚と行先表示シールです。インレタは同じものが2枚含まれていました。

 

 

部品取り付けとシールを貼付するのに少しだけ分解する必要があります。ボディと下回りの分離(下回りは室内灯をつけない限り弄りません)、プリズムを外します。

 

 

取り外したプリズム。ここに行先表示のシールを貼ります。なおこのプリズムにはLED等の発光体は入っていません。

 

電気的な部品が無いので取り外しについては気が楽です。

 

 

部品の取り付けとインレタ、シールを貼付しました。インレタには苦労しました(老眼で見えないし・・)。ちょっと納得いかない出来ですが、まあ良しとします。

 

後付け部品のうち衛星アンテナを取り付けるのには、屋根に0.6mmで穴を開ける必要があります。なお、衛星アンテナが付くのは秋田色のみです。

 

 

部品取付完了後の車両正面を撮影。幌があるのとないのではイメージが結構変わります。

 

 

車両妻面。

 

 

車両サイド 1

 

 

車両サイド 2

 

 

今回は室内灯を付けないのでこれで完成です。あとは走らせるのみ!

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!