Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

パソコン、IT64 【PCグレードアップ】NVMe SSDを購入 予備機のパーツが揃いました!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日メインで使っているパソコンのCPUを交換しパワーアップしました。

 

その際当然ながら古いCPUが余ることになります。古いと言っても外したのはRyzen3なので、性能的には全く問題ないものです。

 

 

メインPCをパワーアップ! ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

そこでこの余ったRyzen3を活用すべく予備機を作成する事にしました。

 

予備機に使う部品はあらかたそろえたのですが、使う予定だったストレージが少々怪しかったので新たに新品を購入する事にしました。

 

いまはSSD安くなりましたからね。

 

 

A-DATAのMVMe SSDを購入

 

今回購入したSSD。コスト重視のものを購入。A-DATAのXPG SX8200 PRO 256GBです。

 

性能的には読み込み3500MB/s、書き込み3000MB/sです。NVMe SSDとしては高速ではないですが予備機なのでこれで十分です。

 

とは言えわたしがPCを弄り始めた30年前に比べると恐ろしいほどの性能アップです。当時はSSDなどと言うものは無く、高速なハードディスクでも20MB/sとかでしたから。

 

容量は少な目ですがストレージにはOSとMicrosoft365を入れるだけなのでそれほど多くなくても問題ありません。

 

わたしはデータはクラウドに保存していますので、ローカルPCのデータ容量はそれほど必要ないのです。

 

 

製品を箱から出してみました。中身はこれだけ。NVMe SSD本体とロゴ入りのヒートシンク?が入っているのみです。説明書も無し。

 

まあ、規格物なので特筆する事項が無ければ説明書は要りませんが。

 

でもこのヒートシンクらしきものはペなぺなで、これで放熱ができるんだろうか?ヒートシンクではないんですかね。何に使うものかくらいは解るようにして欲しかった所です。

 

それなりに発熱はすると思うので破損防止のためにも、ヒートシンクは別途買って来ようと思います。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!