Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道406 【交直流急行型電車】Nゲージ大手2社から新商品が発売 欲しくて気持ちはグラグラですが・・・

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日はTOMYTECの新商品が発表されまして、その魅力的な製品群に度肝を抜かれました。

 

 

TOMYTECの新商品(一部は予約済) ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

既に一部の商品は予約を済ませたのですが、少し前に発表された今日ご紹介する商品も個人的にはヤバすぎます(欲しくなる・・・)。

 

 

※KATOのホームページから引用

 

まずはKATOからです。

KATOからは以前から457系急行型電車が発売されていましたが、それが最新仕様でリニューアル発売されます。

 

しかも編成物で上野口や大阪口で活躍していた頃の、サハシ455を組込んだ12両、13両と言う長編成で活躍していた頃の姿での発売です。

 

しかも最新製品なので高性能なスロットレスモーターを搭載します。コレクションだけでなく運転をするのもとても楽しい製品でしょう。

 

 

※Tomixのホームページから引用

 

Tomixからも交直流急行型電車が発売されます。それが国鉄453系急行「ときわ」です。

 

今の「ときわ」号はE657系による特急列車ですが、東北新幹線開通前は常磐線の主力急行列車として活躍していました。

 

東北新幹線開通時にねん出した東北特急の485系を常磐線に転用し、453系、キハ58系で運行されていた急行「ときわ」は特急に格上げされ、常磐線での急行運用を終了しました。

 

この453系急行「ときわ」がハイグレード仕様の製品として発売されます。

 

Tomixからは既に形が似ている455系もハイグレード仕様として発売されていますが、とても素晴らしい出来栄えです。この453系もさらに改良されて素晴らしい商品として発売されるでしょう。

 

当時は上野口では急行型電車が多く運行され、交流区間を多く走る東北本線系統、常磐線系統の急行列車は交直流急行型電車が使用されていました。

 

東北本線を走っていた急行「まつしま」「ばんだい」「いわて」は仙台運転所の455系、457系にて運行、常磐線急行の「ときわ」は勝田電車区の451系、453系で運行されていました。

 

今の車両は静かで快適でとても良いのですが、わたしがここまでの生涯で一番好きな車両が国鉄交直流急行型電車です。

 

そんな車両ですから新商品が発表されるととても気になってしまいます。しかし、現時点でもTomixのハイグレード455系が20両くらい在籍しています。それを更に追加するのもしんどいと言えばしんどい(お金も置き場所も・・)

 

スロットレスモーターの走行性能は高いので、KATO製急行「まつしま」「ばんだい」はとても興味があるのですが、購入するかとても悩みどころです。

 

似たような車両をたくさん購入してどうするんだと思うのですが、好きな車両ですからどうしても興味が出てしまうんですよね(モデラーの方わかりますか?)。

 

仕方ない・・・KATO製を導入するか少し悩もうかと思います。

 

 

しかし、ここのところ各メーカーとも、なんでこんなに頑張るんだ(嬉しい悲鳴です)。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!