みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
先日は品川駅からスタートして、旧海岸通りの天王洲橋近辺までお散歩してきました。今回は天王洲橋から少し入ったところにある高浜運河を歩いてきました。
前回はコチラ ↓
旧海岸通りから楽水橋を渡り高浜運河の遊歩道へ。都会のど真ん中なのに静かな空間です。ここは公園もあり落ち着いた雰囲気ですね。
高浜運河と天王洲運河の接続点。辺りはビルに囲まれており、都会的で良い雰囲気です。
高浜運河の遊歩道にあるモニュメント。船の碇のようですね。
お散歩にもってこいです。安全に快適に歩くことができますね。水辺だし気持ち良いです。
天王洲運河沿いに歩きます。写真のトラス橋は「天王洲ふれあい橋」です。この日はもう夕方になっていますので、仕事帰りと言った感じの方が、たくさん歩いていました。
羽田空港へ向けて飛行機が低空飛行。音が凄い!
このエリアは倉庫街ですが、お洒落なデザインにリフォームされている建物が多いです。今度は天王洲ふれあい橋を渡って、対岸へも行ってみよう。
更に進んで行きます。天王洲アイルのビル群はもうすぐそこ。この日は品川駅には戻らずに天王洲アイル駅に向かいます。
東京モノレールにするか、りんかい線にするか少し迷いましたが、りんかい線にしました。池袋まで直通なので。
翌日が仕事でなければ、景色の良い東京モノレールに乗りたかったんですけどね。それはまた次回。
時間は18時近くです。「天王洲ふれあい橋」がライトアップされました。今度はもう少し暗くなってから来てみたい。夜景もキレイでしょうね。
そろそろ天王洲運河も終点です。
カッコ良い帆船が。以前、使われていた練習船だそうです。大学の敷地内にありますが、運河沿いの遊歩道から見ることができます。
運河沿いのお散歩もここでおしまいです。
海岸通りに出ました。東京モノレールの天王洲アイル駅はもうすぐですが、この日はその先にあるりんかい線の駅に向かいます。
海岸通りから帆船を見ます。奥には品川インターシティが。
そろそろ帰途につきましょう。りんかい線の天王洲アイル駅に着きました。
この駅は地下駅となっています。帰宅時間に入っていますので結構な人の数でした。
改札前の通路はこういった感じ。地下鉄みたいですね。きれいで洗練された雰囲気です。
りんかい線の改札です。中に入ります。
ホームに降ります。りんかい線の天王洲アイル駅は1面2線の島式ホームとなっています。ホームはまさに地下鉄。
車両はJRの233系7000番台の運用が大半を占めています。
天王洲アイル駅の駅名標です。これも洗練されていますね。カッコ良い。
このあとはりんかい線の70-000系に乗車して池袋へ向かいました。座れないかなと思いましたが、ひとまず席にはありつけました。
りんかい線の開通で東京副都心から天王洲エリアがとても近くなりました。以前はモノレールかバスに乗る必要がありましたが、今は鉄道で一本です。便利になりました。
今度は時間がある時に、モノレールを使って訪問してみたいですね。
広告
- 価格: 2530 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 1045 円
- 楽天で詳細を見る
るるぶ東京観光’21 超ちいサイズ (るるぶ情報版地域小型)
- 価格: 1078 円
- 楽天で詳細を見る
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!