Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記69 【都会の運河】品川から天王洲橋までお散歩

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

新型コロナも落ち着いた(と、言っていいのかわかりませんが)せいか、世間の動きがコロナ前に戻りつつあるような気がします。

 

電車などの公共交通機関を利用しても、かなり混雑するようになってきました。まあ、コロナ渦の今までが異常なだけだったんですけどね。

 

わたしの仕事も元通りになりつつあり、外出の機会が増えてきています。リモートワークも良いですが、やっぱり外でお客様と対面で仕事をするのは良いですね。

 

今回も外出をしたので、仕事終わりに少しだけお散歩をしました。場所はJR品川駅から東品川方面です。

 

 

品川から東品川へ向かうので「品川インターシティ」を通ります。

 

すごい都会的な品川インターシティですが、ビルの間の緑は「港区立汐の公園」です。区立の公園と一体で作られているのですね。


品川インターシティ北品川の側。

 

 

品川インターシティを通り過ぎ、ここからは旧海岸通り方向へ向かっていきます。運河が見たくなりまして・・

 

 

旧海岸通りです。少しづつ道路が盛り上がって行きます。ここが天王洲橋です。目指す運河はもうすぐ。

 

 

天王洲橋の渡り始め。写真左手のビル群は「天王洲アイル」です。

 

 

上の写真の反対側を望みます。運河のすぐ脇にはビル・ビルまたまたビル。都会ならではの光景ですが、わたしはこういった風景は大好きです。

 

 

天王洲橋を渡り終えるところ。運河のすぐ横は散歩道になっています。ちょっと降りてみます。

 

 

水辺の散歩道に降りてみました。

 

派手な色の橋は「楽水橋」その右手は東京海洋大学、目の前は天王洲運河です。波は穏やかでここでボーっとしていたい。水辺って心が和みますね。

 

 

天王洲運河沿いには、お洒落なレストランやイベントスペースがありました。水辺をお散歩できる、遊歩道がたくさんあるのが良いですね。

 

 

運河の遊歩道から天王洲橋を見る。ビル群の中にある運河、素敵です。夜景もきれいだろうなぁ。今度は夜来てみたいですね。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!