Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道435 【都会の風景】東京メトロ 後楽園駅にて

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

この間は東京メトロ後楽園(こうらくえん)駅を利用しました。あの東京ドームの最寄り駅です。

 

 

休日や夕方はレジャーや野球観戦で賑わう後楽園駅ですが、平日朝の後楽園駅はビジネスエリアを抱えるので雰囲気がガラッと変わります。

 

 

駅前は文京区立礫川(せきれん)公園となっています。観光地が多く見どころの多いエリアです。

 

 

駅を離れたところから見てみます。奥は東京ドーム、駅から直結です。隣には小石川後楽園(きれいな庭園)、東京ドームシティなど見どころも満載です。

 

休日は大人がドーム横にある黄色いビルに群がります(JRA場外馬券売り場)。

 

 

東京ドームと丸の内線2000系。丸の内線後楽園駅は高架ホームです。南北線も通っていますがこちらのホームは地下にあります。

 

ビルの中から電車が飛び出してくる風景がおもしろい。九州の小倉駅もビルから電車が出発しますね。あちらはモノレールですが。

 

 

位置を変えて撮影してみました。

 

丸の内線は第三軌条方式の集電方法なので車両上部に架線がありません。その為、線路上がとてもすっきりしています。

 

 

東京ドームは道路を挟んで隣です。ほんとに近いです。なお、屋根は無いので雨の日には傘は必須です。

 

 

東京メトロ後楽園駅とJR中央総武緩行線の水道橋(すいどうばし)駅も至近の場所にあります。東京ドーム経由で行けますよ。

 

 


広告

[rakuten:kick-off-store:10125360:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!