Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道318 【新地下鉄!】東京都に新しい地下鉄 2040年代前半に開業へ!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

驚きのニュースが飛び込んできました。東京に新しい地下鉄が出来そうです。「都心部・臨海地域地下鉄構想」です。

 

 

この新しい地下鉄は巨大ターミナル「東京駅」を起点として、臨海部の「有明・東京ビックサイト」を結ぶ約6.1kmの路線です。

 

2040年代前半を目途として事業を進めて行くとの事で、実現する可能性はかなり高そうです。

 

 

東京都都市整備局のHPより

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf/kentoukai_keikaku.pdf

 

 

駅位置

  • 東京(仮称)
  • 新銀座(仮称)
  • 新築地(仮称)
  • 勝どき(仮称)
  • 晴海(仮称)
  • 豊洲市場(仮称)
  • 有明・東京ビックサイト(仮称)

 

都が積極的に開発を進めているところを通って行きます。駅名を見ても利用者が確保できそうな感じです。

 

駅は概ね1kmごとに設定されますが、もちろん構想段階なので変更の可能性はあるそうです。

 

 

どんな車両が走るのか

 

資料をみると「常磐新線(TX)延伸との接続を今後検討」とあります。現在、「秋葉原」駅を起点としている「つくばエクスプレス(TX)」を東京駅まで延伸するという計画があります。

 

 

 

 

このつくばエクスプレスの延伸と合わせて、整備してしまおうという構想なのかもしれませんね。

 

さらに羽田空港への接続も今後検討とも書かれています。これはJR東日本羽田空港新線との直通を考えているのかと思います。

 

そうなると車両はJR規格20m級の大型車両が走れる路線と言う事になります。

 

まだ検討段階なのでどうなるかはわかりませんが、多方面ネットワークなどの発展性が望めそうです。直通構想先も含めて実現すればとても便利な路線となります。

 

だいぶ先の完成予定とはなりますが、TXや羽田空港直通を含めてぜひ実現させてほしいものです。

 

着工が楽しみですね。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!