Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道418 【成田エクスプレス】E259系のデザイン変更!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

特急成田エクスプレスで活躍するE259系電車の塗装が変更されることになりました。

 

 

JR東日本のホームページより引用

 

 

253系から続いている赤、黒、白、グレーをベースとした塗装は踏襲しながらも、先頭部にシルバーをあしらうなどイメージが大きく変わります。

 

この新しい塗装は都会的で格好良いと思いますね。先頭貫通路のシルバーが近未来的なデザインのE259に似合っていると思います。

 

※]R東日本のホームページより引用

 

今までの空港特急を強くイメージしたものから、車両系式を強くアピールするものに変わりました。

 

これは今までの空港特急専用車からの脱却を意味するのでしょうか?

 

以前より255系で運用されている房総特急をE259系で置き換えるなんて話もありますので、この塗装変更は少し気になる動きですね。

 

 

現在のE259系の塗装 ※写真AC

 

 

3年以上続いたコロナ渦は成田エクスプレスも長期の運休を余儀なくされました。しかし、最近はインバウンド需要の復活もあり空港連絡列車の利用も増えています。

 

成田エクスプレスも運休していた列車が復活していますので、ほかの用途にこのE259系が使用されることになるのかとても気がかりなところです。

 

しかし、高崎線系統のE257系のカツカツ運用など、車両不足が取りだたされているJR東日本の特急車両ですので、このE259系にも新たな役割が待っているのかもしれません。

 

これからこのE259系がどんな動きを見せるのか楽しみではありますね。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!