Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道534 【KATO2024新製品】HOゲージ北斗星! Nゲージ C56!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨日、鉄道模型KATOから2024年の新商品が発表されました。年明け1月、2月の発売分です。

 

今回は個人的に興味のある車両が発表されました。

 

 

HOゲージ 寝台特急北斗星」追加!

 

※KATOホームページより引用

 

KATOのHOスケールの24系25形寝台特急北斗星」は以前からセット、単品で発売されていますが今回は3車種が追加で単品発売されます。

 

  • マニ24 500
  • オハネ25 0
  • オハネフ25 200

 

北斗星号増発時に不足する電源車の補充として、50系客車(マニ50)を改造して登場したマニ24 500番台が発売されます。

 

改造車なので24系とは異なる車体断面や、飾り屋根など特徴を持った車両です。この車両を編成に組み込むと良いアクセントになると思います。

 

また客車部分では24系25形の最終増備車であるオハネフ25 200番台が出るのも良いですね。既発売のオハネフ25 0番台とは異なる表情が楽しい車両です。

 

この追加車種は価格がかなり上昇してしまいました。昨今の原材料費高騰、経費も高騰しているのでしょう。そこが残念でした。北斗星の他の車種も値上げなんてことにならないよう祈っております。

 

 

これのペアに出来ます ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

広告

これと組み合わせても良いかも

 

Nゲージ C56 160 + 12系客車(西日本仕様)

 

※KATOホームページより引用

NゲージではC56とJR西日本仕様の12系客車が発売されます。KATOのSLは性能の良さはもちろん、ものすごく精密に出来ていますのでこれもとても期待できますね。

 

個人的にはC56は持っていないのでこの商品にはとても興味があります。

 

 

今回の新製品HOゲージの北斗星、C56共に欲しいところですが結構お値段高いしなー。少し検討して決定します。

 

楽天スーパーセールが間もなく始まるから危ない(ポチりそうな・・)気もしますが。

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!