Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道131 【10系客車】鉄道模型 HOゲージ 夜行急行列車セットを購入!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日で3月の3連休も終了ですね。休みが始まる前は「3日も休み!時間あるなぁ~、何しようか?」などとワクワクしていたのですが、気が付いたら3連休も最終日になっていました。

 

休みが終わるのは早いですね。まもなく「サザエさん症候群」になります。

 

しかし、この3連休外出は買い物と散歩だけでした。あとは散歩ついでに軽く外でお昼ご飯です。でも、散歩ついでの昼ご飯、これが結構楽しかったりします。

 

庭の手入れ(芝刈り)が完了したのは、今回の休日の大きな成果です。

 

 

Tomixの10系客車(夜行急行列車)セットを購入しました!

 

2週間ほど前ですが、うれしい出来事が(今更ですが)!

 

欲しかったHOゲージの車両が、見つかったのですよ!それもいつも行く模型店で。これはとてもうれしい!

 

発売からしばらく日数が経っていた事もあり、模型店の店頭から姿を消していたので、つい購入してしまいました!

 

 

f:id:coedowalk:20220321164120j:plain

 

その商品がコレです。TomixのHO-9046「国鉄10系客車(夜行急行列車)」4両セットです。

 

 

f:id:coedowalk:20220321164129j:plain

 

蓋を開けるとこんな感じ。車両の他に後付けのベンチレータや手すりなどのパーツが入っています。

 

写真は撮っていませんが、この他にインレタと方向板などが収録されたシールが入っています。

 

セットに入っている車両の内容は下記のとおりです。

 

  • オハネフ12
  • オロネ10
  • スロ62
  • オシ17

 

 

f:id:coedowalk:20220321164139j:plain

 

ひとまずセットだけで編成を組んでみます。最近の列車とは異なるでこぼこの編成。これが堪らないです。

 

 

旧型客車は1両ずつ集められるのが良いところで、今までKATOのスハフ42やオハフ33、天賞堂のスハ45、トラムウェイのオハ61などを購入してきました。

 

更にもう20年くらい前でしょうか、Tomixのスハネ16も購入していたのですね。最近、旧型客車が増えてきていた事もあり、急行列車を再現したいと思っていました。

 

実はこのスハネ16を生かしたいと思っていたのですね。その為、この急行列車セットが欲しいと思っていました。オハネフ12とオロネ10がありますから、組み合わせれば寝台車が3両そろいます。

 

しかし、発売されたとき買いそびれてしまったので、今回購入できたのは本当に良かったです。東大宮模型店さんありがとうございます!

 

 

それでは各車両を写真にて。

 

 

オハネフ12

f:id:coedowalk:20220321164149j:plain

 

オロネ10

f:id:coedowalk:20220321164159j:plain

 

スロ62

f:id:coedowalk:20220321164209j:plain

 

オシ17

f:id:coedowalk:20220321164218j:plain

 

この中でオシ17は早々と撤退してしまいましたが、この車両は編成のアクセントになるので所有していると良いですね。実車は悲運の車両でしたが。

 

そのほかの3両(オハネフ12、スロ62、オロネ10)は今では存在しませんが、昭和50年代までは夜行急行で上野駅を発着していました。

 

わたしもこれを使っていた「急行越前」などを上野駅で見ていました(その時は中学生でした)。

 

 

f:id:coedowalk:20220321164227j:plain

 

模型の連結面です。左がオロネ10、右がオハネフ12となります。カプラーは全車ケーディーカプラーとなっています。

 

ケーディーはカプラーに遊びが多いので、旧型客車特有の自動連結器の遊びによる動き出しのショック、振動の雰囲気を味わうことができます。連結して手でガチャガチャやるだけでも面白い。

 

 

f:id:coedowalk:20220321164109j:plain

 

オハネフ12の背面です。12系や14系、24系などの新型客車と違い、中間車のような雰囲気です。テールランプがあることで緩急車であることがわかります。

 

しかし、良く出来ていますねぇ~。相変わらずとても精密です。

 

 

おわりに

 

当初はこのセットが入手できるとは思っていなかったので、先週発売されたばかりの、天賞堂のオロ11とオシ17を購入しようと目論んでいました。しかし、このセットが購入できたので、今回は天賞堂は見送りました。

 

このセットを購入したことで、急行列車の寝台車の部分が3両そろいましたので、これで夜行急行列車としてサマになります。昔の荷物車から寝台車、グリーン車、普通車を連ねた旧型客車による夜行列車を再現したいと思います。

 

今後についてですが、いつものようにゆっくりと車両の整備を行っていきます。インレタやシールの種類も多いですからね。楽しく整備をしていこうと思います!

 

 

広告

今は夜行急行のイメージとしてはこう言った車両でしょうかね ↓

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!