Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道132 【DJI OM4SE】撮影に使ってみました。宇都宮線走行中の動画!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日、DJIのスマホ用ジンバル「OM4SE」を購入しました。後継機である「OM5」が発売されていますので、比較的リーズナブルなお値段で購入が出来ました。

 

1世代前の商品ですが、欲しかったのでとても満足です。しかし、機能が多そう。使いこなせるだろうか???

 

 

 

DJI OM4SEを購入 ↓

coedowalk.hatenablog.

 

 

今回、外へ持ち出し電車の中から車窓を撮影してみました。使った感じは予想以上に良かったです。一番の目的である「手振れ」の防止に、ものすごく効果的でした!

 

 

DJI OM4SEで初撮影

 

撮影はJR宇都宮線の電車内から行いました。

 

今回、動画撮影に使ったスマホはOPPOのA5 2020です。アプリはDJIのアプリ「DJI Mimo」ではなく、OPPOの標準カメラアプリを利用しています。

 

「DJI Mimo」も使ってみたのですが、うまく使いこなせず・・・慣れているOPPOの標準アプリを使用しました。

 

「DJI Mimo」も使いこなしたいので、練習するしかないですね。使い方をマスターしなければ。。。

 

 

youtu.be

↑ 「DJI OM4SE」と「OPPO A5 2020」を使って撮影

 

※初撮影なのでお見苦しい点がありますが、ご容赦のほどをお願いします。

 

乗車電はE231系のVVVFインバータ更新車(国府津車両センター所属)です。E231系は揺れの少ない電車ですが、それでも動いている以上必ず揺れます。

 

 

f:id:coedowalk:20220321184740j:plain

 

 

以前はスマホを横向きにしてそのまま撮影していましたが、これはかなりつらい体勢になるんですよ。腕がつってしまったこともあります。

 

それがこのジンバルを使用すると・・・いやー、楽ですねぇ。しかも、かなり手振れを抑えることが出来ました。

 

 

今回のジンバルによる撮影は、手振れを抑えるために使っただけです。それでも走行中の電車内でありながらも、手振れを大きく抑えることができました。これは予想以上の結果で大変良かったです。

 

今回購入したDJIのOM4SEは、かなりいろいろな機能があるようですので、今後はこれを使いこなして行きたいですね。併せて統合型アプリのDJI Mimoを使えるようにしたいと思います。

 

 

広告

 

後継機です

 

 

おわりに

 

今回の撮影はOPPOのスマホを使いましたが、いろいろ試してみたいので、次回は別のスマホを使って撮影してみたいと思います。

 

ジンバルを使用するようになると、動画を撮って更に編集もしてみたいですね。その前に撮影の練習が必要ですが💦

 

少し頑張ってみようかなと思います。

 

しかし、色々と手を付けていますが時間が足りないです・・・もっと時間が欲しい~

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!