Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道334 【EF80】KATOの電気機関車を購入しました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は旧型客車オハフ45を購入しました。それに似合う電気機関車も同時に購入しましたのでご紹介したいと思います。

 

 

オハフ45を購入 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

KATOから発売された「EF80一次形」です。主に常磐線で活躍していた電気機関車寝台特急ゆうづる」の先頭に立ったこともありました。

今では信じられないですが、当時は常磐線に旧型客車を使用した普通列車も運行されており、EF80は旧型客車の牽引でも活躍しました。

 

 

ひさし付の端正な顔立ちです。

 

 

KATOの電機らしく素晴らしい出来栄えです。すっきりとしていながらも細かいディテールまでばっちりです。

 

 

交直両用機関車ならではの屋根上の密度感が素晴らしい。後継のEF81に比べると配線類がむき出しで、それがまた魅力的であります。

 

 

今日初めてケースから取り出したばかりでまだ何もしていない状態です。かなりばたばたしていて試運転すらできていない・・・もう少し余裕があると良いのですが・・・

 

せっかく購入したので、これから試運転はもちろん付属のパーツ類も順次取り付けて行こうと思います。旧客や24系も牽かせてみたいですね。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!