Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道339 【2023年3月ダイヤ改正】JR東海 特急ひだの定期列車を新型車両化!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

この日がこんなに早く来てしまうとは・・・

 

JR東海が導入した最新型「電車」特急HC85系ですが、3月18日のダイヤ改正高山本線の特急ひだ号、定期全列車が新型車両で運転されるようになります。

 

と言う事は、今まで活躍していたキハ85系の高山本線の定期運用が無くなることを意味します。

 

 

キハ85系気動車とHC85系「電車」

 

 

キハ85系は過去何度か仕事で利用しました。乗車すると気動車とは思えない加速と高速性能を持った車両で、初めて乗車した時はその性能に度肝を抜かれました。

 

JR発足後様々な高性能気動車が登場しましたが、キハ85系は個人的に利用頻度が多かったこともあり思いが深い車両です。それが無くなるのはやはり寂しいですね。

 

 

新しいHC85系は新技術を導入しているのだから当然なのですが、キハ85を大きく上回る性能と快適性を持っているそうです。特に静かさや揺れの少なさは段違いだとか。

 

いろいろな方の乗車記がネット上で見れますが、かなり良い車両のようですね。HC85系も乗ってみたいですね。できればキハ85系と乗り比べがしてみたい。

 

 

キハ85系は定期列車での運用は無くなりますが、臨時列車や紀勢本線ではあと少し活躍します。とは言えHC85系の増備はさらに進みますから、それほど永くは無いでしょう。

 

乗れるときに乗っておきたいですね。わたしも乗っておきたいですが名古屋は遠い・・・

 


広告

鉄道模型高いですね・・・

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!