Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型146 【Nゲージ新商品!】TOMIX キハ30系、鉄コレ 京阪13000系

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

いよいよ11月も終盤に近付いてきました。早いものでもうすぐ12月なんですね。これから年末にかけて忙しくなってくる時期ですが、頑張って行きましょう!

 

さて、月末と言えばTOMIXの新製品が発売される時期ですね。今日も複数の新商品が発売されます。

 

今日はTOMIXとTOMYTEC(鉄コレ)で発売されるうち、個人的に注目している商品について書いて行きたいと思います。

 

 

TOMIXの新商品 11月26日発売

 

TOMIXの11月の新商品が、19日分に続いて本日発売されます。本日の商品は下記の通りとなりますが、なかなか興味深い商品群です!

 

 

そのほかベーシックセット(ブルートレインなど)2種類の再生産、高架橋付きレール1種類の新発売もあります。

 

わたしがこの中で注目しているのは「国鉄キハ30系気動車」です。

 

 

キハ30系気動車

 

 

f:id:coedowalk:20211126115133j:plain

https://www.tomytec.co.jp/tomix/information/img/pdf/kokoku20211101.pdf

TOMIXのホームページより引用

 

 

キハ30系は大都市近郊の、非電化区間での使用を想定した通勤型気動車です。

 

昭和36年から製造が開始され、関東では房総地区、川越線八高線、関西では関西本線などで活躍しました。最終的には北海道を除く全国で活躍しました。

 

外観では四角張ったボディデザインと、外吊り扉がユニークな車両です。内装は通勤用と言う事もあり、先に登場した101系電車を基本としたロングシートとしています。

 

なお、片運転台のキハ35にはトイレが取り付けられています。

 

このキハ30系は電化される前の川越線八高線で運用されていましたので、わたしも良く利用しました。

 

当時は川越線ではキハ30系の単独運用、八高線では単独運用の他、キハ20、キハ40、そして後年登場したキハ38と一緒に編成を組んで走っていました。

 

TOMIXの一般型気動車のシリーズ?なので、このキハ30系もHGシリーズの車両となります。その為、高い精密感を持ってデビューするでしょう。

 

今回は一般色の発売ですが、追って首都圏色とか相模線色などが出そうですね。KATOにあるステンレスのキハ35 900番台も出るでしょうか。

 

 

TOMYTEC(鉄コレ)新商品 11月26日

 

続いて11月26日発売の鉄コレ新商品です。

 

  • 京阪13000系電車
  • 横浜市電1150形
  • トラコレ 軌陸保線車両セットC・D

 

こちらも今日の新商品はそそられます。京阪13000系と軌陸保線車両セット、このふたつは欲しいところですね。

 

 

京阪13000系

 

f:id:coedowalk:20211126115121j:plain

https://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/pdf/newitem_20210708_07.pdf

※TOMYTECのHPから引用

 

 

京阪13000系は2012年に登場した、新型の通勤用車両です。

 

古くなってきた2200系、2600系の代替用として新造されました。VVVFインバータ制御で、2600系と比較して、65%の電力消費量で走ることができます。

 

わたし個人的には3000系に似た前面のスタイルや、シックな京阪の新塗装が気に入りました。

 

まだ、新しい13000系には乗ったことがないのですが、以前に仕事で枚方市に何度か行っていますので、その際には京阪電車はいつも利用させていただきました(最近はご無沙汰です・・・)。

 

 

トラコレ 軌陸保線車両セットC・D

 

以前発売されたトラコレ 軌陸保線車両セットA・Bはかなり人気があったようですね。今回、続編のトラコレ 軌陸保線車両セットC・Dが発売されます。

 

わたしはレイアウトを持っていないので、買っても宝の持ち腐れになりそうですが、シリーズが追加されるほどになると気になってきます。

 

ひとつ買ってしまおうか!なんて思ってしまいますね。楽天ポイントが貯まっているので、買っちゃおうかな。

 

机の上に置いてアクセサリーにするのも良いですね。試運転線に置いても良さそうです。

 

 

おわりに

 

今回は11月26日に発売されるTOMIX、TOMYTEC商品のうち、3商品をピックアップしました。

 

 

このうちキハ30系(キハ30 M車、キハ35)については、予約済で今は商品到着待ちの状態です。これは来週早々にも到着するでしょう。

 

他の車両と一緒に注文しているので、なおのこと到着が楽しみです。キハ30系は他の一般型気動車との併結運転も楽しめますしね。

 

 

京阪13000系は、予約はしていないのですが購入したい車両です。実は発表された時、予約をしようと思ったのですが、その時点で購入したい商品が多数あったので見送っていました。

 

しかし、模型店のポイントカードを見てみると、あら!7両セットを購入できるだけのポイントがあるではないですか。

 

そうなると一気に欲しいホシイモードに切り替わります。来週、水曜日に都内へ行きますので、帰りに模型店へ寄ってみようと思います。

 

その時まで残っているといいなぁ~

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!