みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
今日は土曜日ですが、わたしは午前中はお仕事でした。お仕事とはいえデスクワークではなく、打ち合わせでかつ実のあるものだったので、とても充実度が高かったです。
打ち合わせの後は仕事関連の買い物の為に電車で外出。今日やるべき事が全て良好に達成できたのでとても満足でした。
そういう時は電車に乗っても良いことがあるものですね。帰りに利用した電車が東急5050系hikarie号でした。これまたラッキー!
いやぁ、今日は良い一日だったなぁ。
KATO新商品(2022年4月~5月)
KATOから来年4月~5月に発売される新商品の発表がありました。なかなか魅力的な新商品なのですが・・・
※KATOホームページから引用
まずは4月の発売予定品です。
- EF61(茶)
- EF61 一般色
- EF60 500番台 特急色
- 20系寝台特急「あさかぜ」(初期編成)
EF61は旅客用の新性能直流電機で、暖房用の蒸気発生装置(SG)を搭載しています。また、新性能電機でありながら車輪がスポークと言うのも面白いですね。
SGを搭載しているので、旅客列車の他に、荷物列車のけん引にも活躍しました。
模型では登場時の茶色一色と、青15号の直流一般色の2タイプが発売されます。茶色はスポーク車輪で発売です。これは欲しいかも。
20系は1等車が編成の半分以上を占める、豪華編成を再現しています。狭窓の普通車や、3種類のナロネなど特徴のある車両が入るのが魅力的です。
20系も欲しいところですが、かなり昔に20系「さくら」(パンタグラフ付きのカニ22が入ります)を購入しています。20系は乗ったことが無い事もあり、これは見送りかな。
EF60 500番台は20系とは相性ばっちりの機関車ですね。一灯式のヘッドライトに特急色が特徴です。20系を導入するなら欲しい機関車です。
※KATOホームページより引用
次に5月の新商品です。
実車でも大人気の285系サンライズエクスプレスですね。模型でも大人気で、KATOの商品としても以前から発売されていました。
今回の商品はモハネのパンタグラフが増設された編成です。カプラーが改良されて先頭部がリアルになっているのが良いですね。
わたしは一番最初に発売されたモデル(JR西日本の0番台)を所有しています。岡山以西の7両編成での運行が再現できますね。
今回発売される車両を購入すれば、東京~岡山間の14両編成が再現できます(カプラーは何とかする必要があります)。
3000番台を購入して、14両編成をやってみたいけどなぁ。ご予算が・・・ですね。お財布が許してくれなそうです。
他には12月にサウンドボックスが再発売されるそうです。こちらも面白い製品ですよね。ワイヤレスコントローラと組み合わせて使いたいなぁ。
おわりに
今回の新商品で一番興味をそそられているのが、EF61(茶色)です。茶色の新型電機は持っていないと言う事もあります。
かつ新性能電機なのにスポーク車輪と言うのが泣かせる。色は一緒に発売されるEF61一般色の方が好きなのですが、スポーク車輪に惹かれています。
EF61の実車の写真を見た時はびっくりしたものです。「新型電機にスポークって・・」凄いアンバランス感を感じました。
わたしのところではだいぶ車両も増えてきたので、なるべく購入する車両を絞っているのですが、新商品情報を見るとダメですね。欲しくなってしまう。
しかし散財を防ぐため、今回は予約はしないでおきます。予約すると間違いなく買ってしまいますからね。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!