Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型147 【KATO新商品!】2022年4~5月 EF61、20系あさかぜ、サンライズエクスプレス

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は土曜日ですが、わたしは午前中はお仕事でした。お仕事とはいえデスクワークではなく、打ち合わせでかつ実のあるものだったので、とても充実度が高かったです。

 

打ち合わせの後は仕事関連の買い物の為に電車で外出。今日やるべき事が全て良好に達成できたのでとても満足でした。

 

そういう時は電車に乗っても良いことがあるものですね。帰りに利用した電車が東急5050系hikarie号でした。これまたラッキー!

 

 

f:id:coedowalk:20211127172422j:plain

冬場なので光線が残念・・・

 

いやぁ、今日は良い一日だったなぁ。

 

 

KATO新商品(2022年4月~5月)

 

KATOから来年4月~5月に発売される新商品の発表がありました。なかなか魅力的な新商品なのですが・・・

 

 

f:id:coedowalk:20211127171343j:plain

※KATOホームページから引用

 

 

まずは4月の発売予定品です。

 

  • EF61(茶)
  • EF61 一般色
  • EF60 500番台 特急色
  • 20系寝台特急「あさかぜ」(初期編成)

 

EF61は旅客用の新性能直流電機で、暖房用の蒸気発生装置(SG)を搭載しています。また、新性能電機でありながら車輪がスポークと言うのも面白いですね。

 

SGを搭載しているので、旅客列車の他に、荷物列車のけん引にも活躍しました。

 

模型では登場時の茶色一色と、青15号の直流一般色の2タイプが発売されます。茶色はスポーク車輪で発売です。これは欲しいかも。

 

 

20系は1等車が編成の半分以上を占める、豪華編成を再現しています。狭窓の普通車や、3種類のナロネなど特徴のある車両が入るのが魅力的です。

 

20系も欲しいところですが、かなり昔に20系「さくら」(パンタグラフ付きのカニ22が入ります)を購入しています。20系は乗ったことが無い事もあり、これは見送りかな。

 

 

EF60 500番台は20系とは相性ばっちりの機関車ですね。一灯式のヘッドライトに特急色が特徴です。20系を導入するなら欲しい機関車です。

 

 

f:id:coedowalk:20211127171353j:plain

※KATOホームページより引用

 

 

次に5月の新商品です。

 

 

実車でも大人気の285系サンライズエクスプレスですね。模型でも大人気で、KATOの商品としても以前から発売されていました。

 

今回の商品はモハネのパンタグラフが増設された編成です。カプラーが改良されて先頭部がリアルになっているのが良いですね。

 

わたしは一番最初に発売されたモデル(JR西日本の0番台)を所有しています。岡山以西の7両編成での運行が再現できますね。

 

今回発売される車両を購入すれば、東京~岡山間の14両編成が再現できます(カプラーは何とかする必要があります)。

 

3000番台を購入して、14両編成をやってみたいけどなぁ。ご予算が・・・ですね。お財布が許してくれなそうです。

 

 

他には12月にサウンドボックスが再発売されるそうです。こちらも面白い製品ですよね。ワイヤレスコントローラと組み合わせて使いたいなぁ。

 

 

おわりに

 

今回の新商品で一番興味をそそられているのが、EF61(茶色)です。茶色の新型電機は持っていないと言う事もあります。

 

かつ新性能電機なのにスポーク車輪と言うのが泣かせる。色は一緒に発売されるEF61一般色の方が好きなのですが、スポーク車輪に惹かれています。

 

EF61の実車の写真を見た時はびっくりしたものです。「新型電機にスポークって・・」凄いアンバランス感を感じました。

 

 

わたしのところではだいぶ車両も増えてきたので、なるべく購入する車両を絞っているのですが、新商品情報を見るとダメですね。欲しくなってしまう。

 

しかし散財を防ぐため、今回は予約はしないでおきます。予約すると間違いなく買ってしまいますからね。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!