みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
突然の散財をしてしまいました・・・
しかし、ずっと探していた商品だったので、見つけられてうれしい!後悔はなし!
この日に買いました ↓
今回衝動買いしたのはコレです。
鉄道コレクション 国鉄119系0番台 飯田線2両セット。わたしは既に119系100番台(両運転台車)を所有しているので、ペアとなる0番台を探していました。
しかし、終売後時間が経過していたので、当然のように新品では手に入らず。KATO製に手を付けようとしたこともありました。
それがふらっと立ち寄った模型店の中古品売り場で・・・
ご対面です!
速攻で手に取ったのは勿論です!いやぁ~、ようやく手に入ったよ。
商品は中の車両、パッケージともにとてもきれいな状態でした。しかも嬉しいことにすでに走行化が完了しています。
走行化作業も丁寧に行われており、以前のオーナーさんが大事に使っていたのがわかりました。
こんな良い商品を出品していただきありがとうございます!
119系は国鉄末期の1982年から製造された、短編成で運行することができる直流型の近郊形電車です。
当時、旧型国電の牙城であった飯田線の、近代化を目的として投入されました。短編成の運用であるため電動車は1M方式とされ、最短2両編成での運行が可能です。
なお、後年クモハ119を両運転台化改造を行った100番台が登場、119系は1両での単行運転ができる車両になりました。
119系0番台は最短2両編成での運行が可能なので、模型としても扱いやすいです。
なお、購入した車両にはパーツは全て取り付け済でしたので、そのまま運行に投入できます。ラクチン!
クハ118の運転台側には、なんとTNカプラーも実装済。わたしの既に所有している100番台も、TNカプラーを実装しているのでそのまま連結ができます。素晴らしい!
車輪もクモハ(TT-05)とクハ(TT-03R)で使い分けられています。もう弄る必要なしです。
クモハの運転台側のカプラーはダミーですが、気が向いたらTNカプラーに交換します。
広告
先日の営団地下鉄5000系の時もそうだったのですが、目的なしにふらっと模型店に立ち寄ると、欲しい商品、探していた商品が見つかります。
探している時は全く見つからないんですけどなんででしょうね。不思議だけど面白いですねぇ。また、ふらっと模型店に行って来よう。
ちなみにこの119系のお値段ですが、新品時よりわずかに高いくらいでした。走行化済と考えると逆にお得だったかな。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!