Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道175 【国鉄119系0番台】鉄コレ 飯田線を入手しました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

突然の散財をしてしまいました・・・

 

しかし、ずっと探していた商品だったので、見つけられてうれしい!後悔はなし!

 

 

この日に買いました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

鉄道コレクション 国鉄119系0番台 飯田線 2両セット

 

 

 

今回衝動買いしたのはコレです。

 

鉄道コレクション 国鉄119系0番台 飯田線2両セット。わたしは既に119系100番台(両運転台車)を所有しているので、ペアとなる0番台を探していました。

 

しかし、終売後時間が経過していたので、当然のように新品では手に入らず。KATO製に手を付けようとしたこともありました。

 

それがふらっと立ち寄った模型店の中古品売り場で・・・

 

ご対面です!

 

速攻で手に取ったのは勿論です!いやぁ~、ようやく手に入ったよ。

 

 

 

商品は中の車両、パッケージともにとてもきれいな状態でした。しかも嬉しいことにすでに走行化が完了しています。

 

走行化作業も丁寧に行われており、以前のオーナーさんが大事に使っていたのがわかりました。

 

こんな良い商品を出品していただきありがとうございます!

 

 

 

119系は国鉄末期の1982年から製造された、短編成で運行することができる直流型の近郊形電車です。

当時、旧型国電の牙城であった飯田線の、近代化を目的として投入されました。短編成の運用であるため電動車は1M方式とされ、最短2両編成での運行が可能です。

 

なお、後年クモハ119を両運転台化改造を行った100番台が登場、119系は1両での単行運転ができる車両になりました。

 

 

 

119系0番台は最短2両編成での運行が可能なので、模型としても扱いやすいです。

 

なお、購入した車両にはパーツは全て取り付け済でしたので、そのまま運行に投入できます。ラクチン!

 

 

 

クハ118の運転台側には、なんとTNカプラーも実装済。わたしの既に所有している100番台も、TNカプラーを実装しているのでそのまま連結ができます。素晴らしい!

 

 

 

車輪もクモハ(TT-05)とクハ(TT-03R)で使い分けられています。もう弄る必要なしです。

 

クモハの運転台側のカプラーはダミーですが、気が向いたらTNカプラーに交換します。

 

 

広告

 

 

先日の営団地下鉄5000系の時もそうだったのですが、目的なしにふらっと模型店に立ち寄ると、欲しい商品、探していた商品が見つかります。

 

探している時は全く見つからないんですけどなんででしょうね。不思議だけど面白いですねぇ。また、ふらっと模型店に行って来よう。

 

ちなみにこの119系のお値段ですが、新品時よりわずかに高いくらいでした。走行化済と考えると逆にお得だったかな。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!