Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型148 【キハ30系】TOMIX新商品が入線!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

また、一段と寒さが増してきました。もう、日中でも暖房が欠かせなくなってきましたね。これからは風邪をひかないように注意をしなくては。

 

本日はお店から待望の荷物が届きました。今月の新商品であるTOMIXキハ30、キハ35の入線です!

 

 

発売日の記事です ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

国鉄キハ30系気動車入線!

 

f:id:coedowalk:20211129164031j:plain

 

待望のキハ30系気動車が入線しました!

 

わたしが今回購入したのは下記の2両です。

 

  • 9456 キハ30(M)
  • 9458 キハ35(T)

 

HGシリーズでお値段も立派なものですから、今回は2両の購入にとどめました。今後、ヴァリエーションが生まれそうな予感もしますしね。

 

 

f:id:coedowalk:20211129164016j:plain

 

キハ30のケースを開けてみます。同梱品はHGとしては少なめとなっております。

 

  • 説明書
  • インレタ
  • ジャンパ栓パーツ
  • 行き先表示幕
  • ホロ
  • カプラーチェーン
  • 前面補強板

 

 

キハ30(M)

 

f:id:coedowalk:20211129164057j:plain

 

それではキハ30(M)から見て行きましょう。

 

TOMIXのHGシリーズの商品なので、素晴らしい出来栄えです。前面や車体の形状など文句の付けようがありません。

 

 

f:id:coedowalk:20211129164107j:plain

 

キハ30のサイドビューです。

 

キハ30系の扉は外吊り扉です。この方式の扉を使っている車両は、滅多にありませんね。

 

このキハ30は両運転台付きの車両で、最低1両で運行することができます。ローカル線をコトコト1両で走らせても面白いです。

 

 

f:id:coedowalk:20211129164115j:plain

 

反対側の先頭部です。添付の補強板はこの車両に取り付けようと目論んでいます。

 

 

キハ35(T)

 

f:id:coedowalk:20211129164130j:plain

 

続いてキハ35です。

 

キハ30系の片側運転台の車両です。運転台が無い側にはトイレが設けられています。トイレの前の座席は、二人掛けのクロスシートになっていました。

 

なお、キハ30系には今回は製品としては発売されていませんが、トイレのない片側運転台のキハ36と言う車両もありました。

 

 

f:id:coedowalk:20211129164148j:plain

 

キハ35のサイドビューです。

 

模型ではこの車両にはモーターが付いていませんので、床下がすっきりとしています。車両をじっくりと眺めるには好適です。

 

 

f:id:coedowalk:20211129164159j:plain

 

キハ35の連結面側です。

 

一般色の場合はキハ35の運転台のない側は、朱色一色で塗装がされていました。国鉄時代の一般型気動車は、後年は塗装作業の合理化のために、朱色一色に塗り替えられています。

 

 

連結してみます

 

f:id:coedowalk:20211129164240j:plain


まずはキハ30とキハ35の2両を並べてみます。

 

 

f:id:coedowalk:20211129164253j:plain

 

続いてキハ30とキハ35の連結運転。

 

気動車は編成の自由度が高いので、このような編成も多くみられました。また、キハ20系やキハ40系などとの、連結運転もありましたのでそれを再現するのも面白いですね。

 

 

f:id:coedowalk:20211129164304j:plain

 

連結面をクローズアップしてみます。

 

TNカプラーを搭載していますので、連結面間が狭くリアルです。また、この車両の先頭部のTNカプラーは、ポケットを小型化しているのでリアルさが増しています。

 

 

f:id:coedowalk:20211129164319j:plain

 

TNカプラーは構造が随分変わりました。

 

また、丸で囲んだ部分は後付けパーツのジャンパ栓の差込口です。このキハ30系からボディ側に取りつけるのではなく、床板側に取り付けるようになりました。

 

こうすることによってボディの取付穴を廃しています。どんどん改良されていますよね。

 

 

f:id:coedowalk:20211129164335j:plain

 

床下機器をアップに。

 

ラジエータパーツがしっかり抜けていて、反対側が見えますね。Nゲージもどんどん精密になって行きます。

 

 

ライト点灯と試運転

 

f:id:coedowalk:20211129164351j:plain

 

最後にライトの点灯と試運転を行ってみました。

 

まずはヘッドライトの点灯状態です。明るすぎず暗すぎず良い感じに点灯します。色も良いですね。

 

また、この車両は行き先表示幕も点灯します。夜の通勤列車を再現できますね。そうなると室内灯が欲しくなります。

 

 

f:id:coedowalk:20211129164405j:plain

 

テールライトの点灯状態です。

 

小さいのでわかりずらいのですが、こちらもきれいに点灯します。また、テールライト点灯時にも、行き先表示幕が点灯します。

 

車両の走行性能ですが、さすがにM-13モーター搭載車です。低速からスムースに起動し、コントロール性も良好です。スロー走行も可能で、走行音も静かです。

 

また、T車の集電シューが新タイプです。そのせいかライトのチラつきが少ないような気がしますね。

 

 

おわりに

 

今回の新商品のキハ30系は、HGシリーズにしては後付け部品が少なめだったので、整備が少しは楽かもしれません。インレタを含めて後日整備をしましょう。

 

また、今日はキハ30系と同時に、東武500系と急行八甲田の増結セットも届きました。TOMIXざんまいです。

 

今日はキハ30を楽しんだので、他の車両は後日ゆっくりと見て行きたいと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!